ゲームのモチベーションは「新しい世界を発見」しにいくこと

ぼくにとってのゲームのモチベーション - ぼくはまちちゃん!(Hatena)」を読んで。

でも、ぼくにとって、ゲームのモチベーションっていうのは、
「タスクの消化」につきるように思えるよ。
『 (心の中の) タスク表から、すべてのタスクリストを消したい』

ぼくにとってのゲームのモチベーション - ぼくはまちちゃん!


自分にとってのゲームのモチベーションって何だろう? ・・・「新しい世界の発見」かなあ。



昔っからゲームしてるけど、それまで見た事も無い新しいジャンルとか世界観のゲームってのが好きで、そういうゲームにしょっちゅう手を出してた。

ゲームをプレイするってのは、「まだ知らない別な世界を体験しにいく」って感覚なんだよね。



レースゲームなら「新しいあの車に乗って、あのコースを走りに行く」、格闘ゲームなら「あのキャラクターになりきって、アイツを倒しに行く」、ってな感じ。RPGとかアクションゲームとかも新しい世界を体験するって意味あいでは分かり易い。

パズルゲームだと「あのブロックになって一列消しに行く」・・・違うかw