2012年2月16日のはてブを振り返る

だんだん、日が長くなってきて、仕事帰りも明るいうちに帰路へとつけるようになってきました。こんばんわ。



今日ブックマークした記事を振り返ってみよう企画、三日目。今日で終わったら三日坊主、坊主にはなりたくない。


アップルとFacebookの繁栄、そして「オープン」が廃れた理由 - CNET Japan

「オープン」は廃れたわけじゃなくて、アップルやfacebookの外に以前として存在してるけれども、この二社の囲い込みの成功は囲われても充分満足できるサービスなり製品なりをユーザーに提供してくれているからこそ。それに、囲い込まれてても外のオープンな部分と繋がってて、オープンな部分も利用できるしね。

Google Trends

Google trendとかはたまに見てたけど、より詳細に調べることができるこのサービスはすごい。いろいろいじってると楽しい。

アップル、iOSアプリの連絡先データ無断使用を禁止へ--修正リリースで対応 - CNET Japan

ユーザーの持つデータがどこまで利用されているか、こうやって裏で収集して使われちゃっても、それが発覚しない限りはわからないから怖いところ。

F's Garage @fshin2000 :Gumroadと言うジレンマ

トラックバックは今でも使いたい機能なんだけど、世の中的には廃れてきちゃってて寂しい限り。youtubeはテキスト、画像ときて次にくるであろう動画のニーズをうまく捉えてなんだかんだありつつ生き残ったのがすごい。リツイートはin reply toとかの機能実装が追いつかずにユーザー間で引用ぽい形で広まっちゃった非公式RTが残っちゃってるのがもやもやするけど、そのスタイルに染まっちゃってる人達も多い。

そしてGumroad。ネットで自由に情報発信できるところに、簡易な購買システムや小額決済が登場してくるとよりますますネットと現実とが融合していきそうな予感がしてて、どうなるか興味深い。いろいろ問題もあるだろうけど、そこを乗り越えて新しい形ができるといいかな。

写真共有サービスの使い分けを考える : ARTIFACT ―人工事実―

デジカメの普及によって、気づけば自分で使うカメラ機能付きの装置ってのが随分とたくさんある。必然的にさまざまなシチュエーションで写真を撮影するようになって、それらは写真共有サービスを使うことで有効に活用できるんだけど、サービスの種類も多いし、それぞれ微妙に利点、欠点があって、いろいろなサービスをつまみ食い状態で、どっかに特化して使ってない。

今使ってるのは、fotolifepicasaウェブアルバム、facebook携帯百景、miilってところかな。

全方位的好奇心のるつぼ - 道内各地から発信! ブロガー投稿ニュース - 北海道人

北海道に住んでて、北海道のことを結構調べてるけど、こういうサイトになかなかたどり着かないのはなんでだろう?導線が全然違うから?直接検索しちゃってるから?? ポータルサイトとかからこういうサイトに飛ぶのかなあ?

Apple、世界スマートフォン販売台数で首位に、Gartnerの調査 | 日経 xTECH(クロステック)

iPhone 4S効果ですね、間違いなく。iPhoneandroidの押しつ押されつのシェア争い、今後の展開がどうなるかわかりませんが、他の携帯、スマホがどんどんこの二つの勢力に吸い込まれて行ってますね。

http://blog.jp.twitter.com/2012/02/blog-post_16.html

Twitter公式のアカウントの安全な活用のための記事。twitterを使ってる人は一度は見ておいた方がいい。

http://supportista.jp/2012/02/news15172328.html

メールマガジンからウェブマガジンへ。メールマガジンを作るのと同じくらい簡単な流れでウェブマガジンを誰でも公開できるようになるなら、そういう方向もあるかも。

日次レビューと週次レビューを実行しよう/ビギナーズハック第46回 | シゴタノ!

日次でも週次でも、振り返りってのはとても重要。PDCAサイクルでも、CheckとActまでうまく回さないと改善していきませんしね。

GTDのキモとなる週次レビュー!俺はこうやる!! | 旧jMatsuzaki

結局こういうレビューって、どうやって習慣化するかが重要になってきます。習慣になるまではなかなか手を付けられなかったり、手をつけても何をしていいのか悩んだりするものだから。レビューでレポートを作るってのは振り返りのためのいい手段。あとは自分が馴染める流れを作り出せれば、続けやすくなっていくんでしょうね。毎回の見直しが重要、と。


タイガー、ごはんとおかずが同時に作れる小容量の炊飯器 - 家電 Watch

炊飯器レシピの欠点、ごはんとおかずを一緒に作るのが大変!を解決する炊飯器が来ましたね。一人暮らしでは大活躍しそう・・・今は四人暮らしなのでこれではちょっと無理ですがw

【Googleのプライバシーポリシー統合前に押さえておきたいこと】 どんな情報が保存されているのか確認する(前編) - INTERNET Watch Watch

ユーザーの持つ情報がどこまで活用されるか、どこまで利用されるのを許可するかが日々、あちこちで取り上げられていますが、Googleのプライバシーポリシーの統合はその大きな変化点。しばらく注目して見守りたい話題。

「リブログ」が生み出す巨大なチャンスとは、Tumblrの26歳創業者が来日 - INTERNET Watch

自分が気に入ったものをリブログで共有しあうTumblr、これまたyoutubeとかと同じく著作権などの法律とぶつかることが多いサービスですが、ここから得られるみんなの興味の塊の面白さはたまりません。

マツダ、初のフルスカイアクティブ車「CX-5」発売 - Car Watch

マツダの提唱する新世代車両設計コンセプト「スカイアクティブ」をエンジン、トランスミッション、ボディー、シャシーのすべてに採用した初のモデルとして興味深い車種。

http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY201202100294.html

6万点の電子書籍が制作される予定、とあるけど、どういう書籍が対象なのかが気になるところ。


今日のブックマーク振り返り


今日は大手ニュースサイトの記事が多めだったかな?



個人的にはもっと個人のブログ記事を多めに読みたいんだけど、RSSフィードで収集しつつある個人ブログのフィード、あまり更新されないんですよね・・・。やはりtwitterfacebookが広まってそっちに流れてる人が多いのか!

面白そうな個人ブログを見つけてRSSフィード登録したいなー。