2012年2月17日のはてブを振り返る

三日坊主を乗り越え、四日目に突入の今日のニュース。今日はあまりweb見てないので、量は少なめです。


http://transistar.info/?p=521

勉強なら他所でやれ – Transistar」の続き。

しかし、後悔している失敗がひとつだけあります。それは、「もっと早く真剣に取り組めばよかった」という失敗です。やらなかったという失敗はなんの糧にもなりません。ただ時間を無駄にしただけ。

http://transistar.info/?p=521

これは長く生きてきてる中での後悔として、過去の自分に、自分と同じ境遇な人達に、いや全ての人に伝えたい後悔として自分も持ってる。

http://d.hatena.ne.jp/kamatarokugatu/20120216/1329398767

Twitter、webの今のUIだと発言リンクを貼れば展開されるので非公式RTの代わりになりうるって話題。んー、たぶん「めんどうくさい」の一点で非公式RT派には広まらないと思うなあ。もう無意識にいつもやってるから、でそうしてる人多そうだし。


Twitter、PC版の新UIを全ユーザーに適用~ショートカットキーも充実 -INTERNET Watch Watch

キーボードショートカットでさくさくtwitterを見られるってのは軽快でいいかも。操作が分からなかったら「?」ってのはGoogleReaderでも同じだった。



バカほど相手の意図を無視したがる - 狐の王国

流行りのバズワードとなってるノマドワーキング。「ノマドは目指すものじゃなくて、結果たるもの」「そもそもノマド枠は少ない」というノマドが必要以上に盛り上がることに対する牽制的な意見、「新しいライフスタイルが形成される段階なんだから、否定しても始まらない」という変に批判するのはどうだろうという意見。

今までにない新しい何かが出てくるときって、それに憧れる人、飛びつく人、様子見する人、批判する人、否定する人、といろいろですよね。ノマドが根付くかどうか、広まるかどうかってのは、これからの話。


http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021701001663.html

たった三ヶ月で1543万台も売り上げてるiPadの爆発的な勢いが恐ろしいくらい。AppleiPadAmazonKindleタブレットの二強が抜きん出てて、その後は団子状態なんでしょうね。混戦になってるスマートフォンとは対照的な展開。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120213/227156/?rt=nocnt

ステマを必要としているのは宣伝する側の論理。ステマがバレたときのユーザー側の反発の大きさはステマに手を出すことのデメリット。ステマニーズが無くなり消滅していくのか、より分かりにくい形でこれからも続いていくのか。ユーザーの側もむやみに口コミ情報を信じないとか、必要以上に信頼しすぎないという情報の取り扱い方を意識しないとね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111202/224804/

最近話題に登ることも多くなったベーシックインカム。老後や働けないときのセーフティーネットを強化していくと、行き着くのはベーシックインカムのような形になるはずなのですが、まあ現状とのギャップが激しいせいで抵抗もまた大きく。そんな抵抗は市民感情側と行政側にあるという記事。

本田雅一のエンベデッドコラム(12):ソニーの次世代ディスプレイ「Crystal LED Display」の実現性に迫る (1/2) - MONOist(モノイスト)

次世代ディスプレイの方式として期待したい「Crystal LED Display」、実際にどんなものなのかを自分の目でも見てみたい! 価格的な問題が解決されて、家庭でも購入できる価格帯まで落ちて普及する道のりはまだまだ遠そうですけど。

ニコニコ静画、「週刊少年サンデー」などの人気作品を無料配信 -INTERNET Watch Watch

1話のみ期間限定ながらも、コミックの無料配信の試みがまたひとつ。こうやってじわじわネット上でもコミックが試し読みできるようになっていくと嬉しいですね。

夫婦間で押しつけ合いになる家事No.1は「食器洗い」、パナソニック調べ - 家電 Watch

うちは食器洗いはつまのひとにおまかせ状態・・・腰が悪くて洗い物で長時間立つのがつらすぎるので。食器洗浄機も導入したいんですけど、今の台所だと入るスペースないんですよね。


今日のブックマーク振り返り


昨夜遅くにまさかの「OS X Mountain Lion」が今夏リリースのニュース。とは言え、iOSとの融合がメインであまり機能的に大きな進化はないかな、ってのがニュースを見た感想。



今週末は札幌でモーターショーが開催されてて、見に行きたいような、人混みでげんなりするのが簡単に予想できるのでスルーしておきたいような。たぶん行きませんけど。webに上がってくる情報を眺めて満足することにします。



つまのひとのゼルダプレイでテレビ占領されてて、HDDに録画保存してあるアニメが大量に溜まってるのを週末で少しでも消費しないと・・・。REGZAに繋いでる1GBの録画用HDDの残り容量との戦いが。


増設用のHDD、2GBで11980円、まだタイの洪水の影響から価格が戻ってきてないみたいですね。増設したとしても、貯めておく分が増えるだけだからなあ。悩ましい。