2012年2月20日のはてブを振り返る

今日はひさびさに映画デー! 「麒麟の翼」を観てきました。


さて、今日のニュース。


iPhoneで文字と電話番号が混ざった文章から簡単に電話番号を登録する方法 - Hello, My Innocent.

おー、iPhone使いにとってこれは便利な。でも、こういうTIPS見てると、ついつい間違って用も無いのに電話しちゃいそうで怖いんですよねw

Ameroadが生まれてから売却するまでの五日間まとめ:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

見切り発車なまま、勢いでオークション売却にまで至るこのスピード感は、webサービスならではか。

@May_Romaさんが語る。ノマド話(vol.1) - Togetter

現実的なフリーランス論として。こういう話題も含めて、さまざまに語られるノマド話をいっぱい集めて、そのまんなか辺りにノマドは位置してます、たぶん。

デジタルコミュニケーションは近い将来、飲みュニケーションに近づくか | マーケットが見える!人のココロをつかむセオリー | ダイヤモンド・オンライン

「飲みュニケーション」をお酒を飲んでのコミュニケーションとすると、お酒という飲み物の嗜好の問題とコミュニケーションが混ざっちゃう。お酒が飲まれるようになったのか、コミュニケーションを密に取るようになったのか、両方が合わさってるのか。

まとめよう、あつまろう - Togetter

はてなOneを使いつつ、何をしたいのかさっぱり分からないとか感じてたけどアレか、SNSは積極的にサービス使い倒してるユーザーを多数フォローしてないと面白くならないの法則か。はてなの各種サービスをバリバリに使い倒してるユーザーの知り合いがそう居ないから面白くないってことか。

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022001001198.html

お、値下がりする? そういや、フレッツ光ネクストにしようかどうか、工事費かかるんだよなーとか悩んだまま、検討を放置してたんだっけ。

北海道電、伊達火力2号機を停止 復水器に海水流入  :日本経済新聞

綱渡り電力事情、老朽化した火力発電を無理に活用し続けないといけない状況はこの後も数年以上に渡って続くんだろうなあ。

2012-02-18

世代や個人によって、今という現状の認識や今後の生き方についての考え方の差がどんどん広がってると感じる現状。行動や考え方の差は今後どんどん出てきそう。

Evernoteを4年使って「本当に入れておいて良かったもの」12選 - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

自宅PCと職場PCとiPhoneとでメモなどを共有するのには、やっぱりevernoteが一番便利そうだってので、また最近、使いだしてます。かなり最初の頃にアカウントとりつつも、未だに使いこなせてないという自分にとってのevernoteの立ち位置。

http://good.interview-bookmark.com/

インタビュー記事は結構好きで読むので、これはいいサービス。

だれかに、なにかを、魅力的に伝える「はじめての編集」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

ブログ書いてると、執筆者と編集者を同時に兼ねてるようなもの。気になる本。

もうUSBメモリ版は作らないとさ。Mountain LionはMac App Store経由じゃないと入手できないんだって | ギズモード・ジャパン

もちろんネット環境が無い人もいるだろうけど、Appleとしてはもうソコは切ってもいいところだって判断したってこと。フロッピーディスクiMacですっぱり切ったのとかもそうだったですしね。ただ、ネット環境あっても回線速度が遅い人とかは苦労しそう。

【HTML5とか勉強会レポート Webと電子書籍】 なぜWebではなく電子書籍なのか?:D89クリップ(39) - @IT

電子書籍とそのフォーマットなどについての発表がある勉強会。プレゼン資料が公開されてるので後で読もうっと。


情報源の移り変わり


最近、web上のあちこちを見てまわるときの情報源は

興味深い記事をたくさん書いてくれる人が発信してるフィードを多く捉えたいのですけど、これは日々の巡回でじわじわ見つけていこうかなと思ってます。