2012年2月21日のはてブ振り返り

地元でデジタルガジェットやらPCサプライ品やらを買うときはたいていケーズデンキ。今日もちょっとラベルシートが欲しくて帰りに寄ってきたのですが、目当ての品は無くて違うものを買ってきたんですが、よく考えてみたらヤマダ電機もあったんだった・・・orz

そんな今日のブックマーク振り返り。

http://www.asahi.com/national/update/0220/OSK201202200086.html

全国最年少の女性市長となった大津市の越直美市長(36)が20日、初議会に臨んだ。だが、演説のネット中継が約1時間パンクするトラブルに見舞われた。

http://www.asahi.com/national/update/0220/OSK201202200086.html

アクセス数の上限が100件て・・・そりゃ達しますよね。Ustreamとか使えばいいのに。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120216/227281/?rt=nocnt

動画で紹介されてる津波のシミュレーションの動画がすさまじい。今回の津波のデータから、対応として何ができるか、その研究が進んで新しい復興計画に反映されるのに期待したい。

http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1202210103&date=2012-02-21&class=pickups

一般人だと、宇宙旅行に一番近いのはこうした宇宙エレベーターによる宇宙への移動という手段なのかもしれませんね。いろいろと技術的な課題も多いんだろうけど、生きてるうちに実現したら乗ってみたいなあ。

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2012/02/17/20120217m_01.html

同省の方針によると、国立・国定公園の中でも環境保全が特に必要な第1種特別地域などを除き、公園区域外から斜めに井戸を掘って地下熱を利用することを認める―内容となっている。

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2012/02/17/20120217m_01.html

国立公園区域ってそんなに熱源ギリギリまでだったっけ?ものすごい距離斜めに掘るんだろうか?

札幌にiPhone修理・カスタム専門店-店主はアップル一筋20年 - 札幌経済新聞

札幌だとなんとか行ける範囲か!もしものときにはお世話になるかも。

http://masayan7.com/?p=301

さまざまなアプリが増えた今、iPhoneを使ってブログ更新ってのもかなりのところまで実現できるんですね。

ソフトバンク、下り最大110Mbpsの「SoftBank 4G」24日開始 - ケータイ Watch

地方在住、エリアが薄い北海道住まいな身としては3Gのエリアをもっと拡大してくれるだけでもありがたいですが、もう時代は4Gになっていくんですね。

ドコモからのお知らせ : 一連のネットワーク障害への対策について | お知らせ | NTTドコモ

昨年から続いていたDocomoのネットワークトラブル、スマートフォンの普及ペースに設備増強がうまいこと間に合うのか、アクセスが集中しがちな都会部を中心に大きな課題。

『ロボティクス・ノーツ』6月28日発売決定! - ファミ通.com

おおお。PS3Xbox360とどっちで買おうかなあ。シュタゲはXbox360しか出てなかったので、そちらで買ってますけど。

疑似レバ刺し「こんにゃくマンナンレバー」食べてみたい!

レバ刺しは大好きですが、最近は・・・なので、興味アリ!!代用品でも!!w

http://transistar.info/?p=542

「つくりたいモノ」を見つけられるか、気づけるか、が何かを生み出す人になれるかどうかの分かれ目なのかもしれませんね。そこをあっさり超えちゃう人もいれば、その前でうろうろしてる人も。


変わりだしてから2ヶ月ちょっと


長い休憩?みたいな時期を過ぎ、自分から何かを始めないとな、と唐突に思い立ったのが昨年2011年の暮れ、12月12日。それから、約二ヶ月ちょっと。ハタから見れば何も変わってないようなものだけど、振り返ってみると結構じわじわと身の回りは変わりつつあります。というか、変えつつあります。



今年はいろいろと準備して、種蒔いて、そんな年になりそうだな、と。