子は親の背中を見つつ育つ

親の影響ってあるよね - もっこもこっ」を読んで。

NHKで放送されている連続ドラマ『カーネーション』を見ながら思ったのですよね。

親の影響ってあるよね

と。

親の影響ってあるよね - もっこもこっ


NHKで放送されている連続ドラマ「カーネーション」を毎朝見ながら思ってるんですよね。


親の影響ってあるよね。


と。



・・・全く同じだ!(たぶん全国数百万世帯の同意が!w)


両親から受け継いでいるもの、影響をうけたもの


「もうこれは血だよね」と言われるように親から子へ同じ気質が受け継がれる場合もあれば、親の姿をみながら「自分はそうはならない!」と違う方向を目指すってのもあり、それはどちらも親の影響を大きく受けていることに。



うちの場合だと、物欲は完全に父の血です。好奇心旺盛なのは母の血です。本をよく読むのはどちらかというと父の血だけど、読んでるジャンルはほとんど被りません。食欲旺盛なのはオリジナルです(両親は最近までやたらと食べ物の好き嫌いが激しかった。時代と環境によるんだろうけど。)



人生において、母のようなタイプ(人の後ろに隠れながら、美味しいところどりなポジションを狙いつつ自分では動かない)の人達にいろいろ苦労させられてきてて、結婚するならそういう人は選ばない!とか思ってたんですけど、いざ結婚してみたら、母とつまのひとが結託してなんか攻撃されてる気がします。・・・なんだろう?実は同じタイプだった??



金儲けが一切できない性格は両親両方の性質で、これはもう呪縛のように自分の中についてまわっています。とは言いつつも、金を稼がないと食べていけないのも事実で、染み付いた性格を跳ね返すべく一人うなってる日々。




自分も親になったら、子に影響残すんだろうか・・・間違いなく残しそうだ・・・w