2012年2月22日のはてブを振り返る

今日は二回目の結婚記念日ってことでケーキ。平成22年2月22日が入籍日で、ほら、2回目だからイチゴも2個・・・ってのはたまたま偶然でしたが(笑)


では、今日のニュースをば。

「若者を見殺しにする国」を読んでこの国の3階層構造がわかった気がする。 - Reason to be cheerful, part 3

今の日本の階層構造は、富裕層の下に単純な貧困層が居るのではなくて、その間に「安定労働層」といういわばちゃんと正社員で仕事を持って安定的に収入を得られる層が存在するっていうことらしい。そして超少数の富裕層ではなく、安定労働層(いわゆる正社員)と貧困層(いわゆる非正規労働者、フリーター)の間の格差がどんどん拡がっている。

「若者を見殺しにする国」を読んでこの国の3階層構造がわかった気がする。 - Reason to be cheerful, part 3

「安定労働層」と「貧困層」の格差がどんどん拡がることと、「安定労働層」はじわじわと減少し「貧困層」が若い世代を中心にじわじわ増えていくこと。「貧困層」に必要なのは、職業訓練とかじゃなくて働く場所なんだけど、それは自然発生するものではないので、新しい生き方、それこそ今話題のノマドワーキングのような働き方に憧れる人が増えたり、起業ブームになってみたり。


【西田宗千佳のRandomTracking】米Apple担当者に聞く「日本での音楽ビジネス強化」 - AV Watch

ホント、またしても突然のiTunes Store音楽取り扱い変更のニュース。Moutain Lionのニュースといい、突然すぎるけど、アップルらしい。

アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開 - AV Watch

期待の「iTunes Match」は今年後半リリースとのこと。

[更新] iTunes Storeから「ランティス」「ジェネオン」などの楽曲消える | GGSOKU – ガジェット速報

新たにiTunes Storeで配信されるようになった楽曲もあり、不具合なのか撤退なのかまだ分かりませんが、iTunes Storeから消えてる楽曲もあり。

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html

入社二ヶ月で時間外労働は月約140時間以上ってのは相当に過酷な状況だけども、それをおかしいと思わない業界や業種があるのも確か。頭が回らなくなってまともな判断できなくなるってのは自分も経験あるだけに、逃げ出す選択が出来なかったのは、それに周りが気づいてあげられる環境が無かったのが残念でなりません。

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120222-OYO1T00175.htm

ES細胞によって、さまざまな病気に対しての対処法が見つかっていきそうなそんなニュース。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120217/227313/?rt=nocnt

目的に対して一直線、無駄を排除した道のりを通らないと今のAppleのような製品やサービスを作ることは出来なかったのかも。

半導体メモリー、処理速度20倍に パナソニック :日本経済新聞

デジタル技術の進歩は、こういう新しい技術がじわじわと次々に開発されることで、進化の速度が落ちずに成長し続けてますね。どこまで行くんだろう?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120222-OYT1T00354.htm

サメ事件の続報。写真撮影のためって、生き物の死体をブルーシートかけたくらいで放置しちゃダメでしょうに・・・。

自動車の交差点侵入を「予約制」にする構想 | 財経新聞

次世代の交通技術の進歩は、自動車など乗り物自体の進歩と道路や信号など交通インフラ側の進歩、両方の双方向性な情報共有などで成り立つもの。

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20120222ddlk01020264000c.html

稚内市ほどではありませんが、ここら辺(室蘭〜登別)からでも電気自動車ではまだまだ遠征できなさそうです。北海道は面積が広くて街と街の間の距離も長い上に、電気自動車にとって難敵な冬の寒さも厳しいですしね。

「企業が欲しいのは低賃金労働者。生活できる給料をあげたいわけじゃない」ニコ生×BLOGOS第6回 チョコと格差と貧困問題 (1/6)

雇用を真剣に作ってくことをしないと、どんどん今後の社会を支える人達が負債となっていく状況なのに、政治の方向や企業の方針などで後ろ向きに経済成長を目指せばなんとかなる的なことを言う人が多くて辟易します。

BS電波が原因、ソフトバンクのULTRA SPEEDが速度低下 - ケータイ Watch

BS放送受信機の不良で漏れでた電波が影響して接続不良・・・これは簡単に解決できそうにないですねえ。改善対象が多そうで。


カーナビはスマホで代用できる@佐々木俊尚さん提言 - Togetter

カーナビはスマホに置き換えられる簡易型ナビと、車と一体化して運転や制御などまで関連する高性能ナビとに別れて行きそうですね。ハイブリット車とか電気自動車は情報量が多い画面などが必要とされるので、一体型の高性能ナビとかと組み合わせられそうだし。

維新の会に年金改革を期待する(山崎 元) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

年金改革は早いところ着手しないと、どんどん余裕がなくなっていくって分かってるんだから、さまざまなやり方を検討して方向性を考えないと。100年大丈夫とか言ってた頃の担当者出てこいって話ですよ、もう。


気づけばもう2年


二回目の結婚記念日ってことで、気づけばもう結婚して2年になるのか・・・あっという間ですね。こんな調子であっという間に10年とか経っちゃうんだろうか・・・怖っ。