2012年3月1日のはてブを振り返る

室蘭の白鳥大橋の夜景写真(昨年撮影したもの)。定番スポットでの撮影ですが、夜景撮影は寒かったり、虫にたかられたり、いろいろ難儀しますね。


そんな今日のニュース振り返り、行ってみよう!

「室蘭工場夜景+α展」公式ブログ

2012年の3月17〜20日に道の駅みたら室蘭にて、「室蘭工場夜景+α展」が開かれるそうです。見に行こうかな!

Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!! - More Access! More Fun! %

facebookページ。

企業ページも、個人ページと同じようにひとつの人格を持たせ、コミニュケーションのツールとして使って欲しい、ということになります。一言で言うと「完全なブランディングのツール」として使用してくれ、ということでしょう。

Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!! - More Access! More Fun! %

企業のtwitterアカウントで話題になってたアカウントは良くも悪くも担当者、中の人の資質でうまいことブランディングされて盛り上がっていたってパターンでしたが、facebookでも同じような形をってことでしょうか。企業の人格を作り上げるのは大変そうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012030101001129.html

東大とは違う形での国際化の流れ。

図書館での書籍大量電子化はフェアユースではない~米著作者団体が申し立て -INTERNET Watch Watch

電子書籍という形式ができて、図書館のあり方というのはこれから色々と問題になる部分があるのではないかと思っています。

http://www.yomiuri.co.jp/net/newproducts/related/20120301-OYT8T00331.htm

間違ってそのまま立ち上がるとキケン!キケン!!

食べログがやらせ対策強化--携帯認証を導入、アルゴリズムも変更 - CNET Japan

「やらせ騒動」で話題になった食べログですが、個人認証の強化、点数評価のアルゴリズム変更で対応していくそうです。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120301/biz12030112420020-n1.htm

これが人気でたりしたら、いろんな航空会社であちこちの牛丼店舗シリーズが出たりとかも??

アップル、国内でも3月8日にイベント開催--報道関係者に招待状 - CNET Japan

3/7のAppleiPad発表会、日本でも開催されるようですね。ってことは、日本でもやはり同時発売か・・・!

モーニング島田編集長の、「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない、という話について - Togetter

「あきらめなければ夢は必ずかなう」、子供だけじゃなくて大人にも伝えられることの多いこの台詞。実際には夢はその難易度に応じて難易度違うのが当然で、想いで夢が叶えられるかどうかは自分の才能と努力しだい。

これは凄い!! “Memolane” なら Macで! PCで! 夢のデジタル・ライフログ!! – No Second Life

ライフログを記録するツールがiPhoneのようなスマートフォンの普及で多く増えたことに対して、同じように記録したライフログを見るためのツールも増えてるようです。にしても記録ツール増えたよなあ。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】エルピーダメモリの行き詰まりはDRAMの終焉の象徴か - PC Watch

莫大な設備投資が継続的に必要となる製造業は体力、いや資本力勝負な部分が大きい。

MikuFlick Official Site|Hatsune Miku comes to the iPhone!

ついにiPhone初音ミクのゲームが・・・ってタイピングゲームならぬフリック入力練習ゲーム!?w

スマートグリッド:ガラスと樹脂で作った電池、リチウムを超えるのか (1/3) - MONOist(モノイスト)

バッテリの重要性が高まる最近では、いろんな新しい素材を使った高性能バッテリがニュースになりますね。

うるう日婚をしました - GoTheDistance

はてなダイアラーのうるう日婚がもう一人居た!!おめでとうございます。やはりうるう日ってのは特別な日なんですかね?

利用方法 | au Wi-Fi SPOT: サービス・機能 | au

タブレットなど、の部分に「iOS搭載 (近日公開予定)」ってのが・・・今ではもう「iPad/iPad2/iPod touch(近日対応予定)」に修正されちゃってますけど・・・アレですよね?

ソフトバンクモバイル、900MHz帯サービスを7月スタート iPhone 4/4Sなど対応 - ITmedia NEWS

ソフトバンクが900MHz帯の電波を使えるようになってサービスが開始されるのが2012年7月からだそうで。北海道でも電波の入りがよくなるといいなあ。

「芋煮会」が東北復興のカギとなる理由|食の安全|JBpress

地方での「食」に関するイベント、ものすごい盛り上がるんですよね。北海道でもいろんなイベントがあります。でも、最近、そういうイベントに参加してて思うのは盛り上がり過ぎなんじゃ?ってこと。他に盛り上がるイベントが少ないからか、ありえない規模で人が集まって、人が集まりすぎてどうしようもならなくなる状態になってるのを何度か見かけています。

新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ

Amazonがどれだけの数の日本の出版社を説得できるかで、今後の日本の電子書籍の進展速度も大きく変わりそう。角川はこういう時の動きいいよなあ。



一日のはてブ振り返り、今日で17日目。



自分がブックマークした記事を見直すために始めたエントリですけど、普通のブログ記事と違って反応が見えないので読んでくれてる人がいるのかちょっと??な部分を感じてたり。まあ、自己満足エントリシリーズなのですが、読んでるよ!って人ははてなスターでもポチっといてもらえると、嬉しいです。



スターされなくても続けますけどねw