うちのiPhoneのSiriが天気情報を教えてくれません・・・

iPhone 4Sといえば、今話題の音声サポートサービス、Siriを使える唯一の端末だったりします。



あ、どんな音声サポートかを知らない人はこちらの動画をどうぞ。



話しかけるだけで要望を理解し、サポートしてくれる。子供の頃に夢見てた21世紀がついにやってきた!



何をしてもらおう・・・そうだ、とりあえず天気でも聞いてみよう!!


私:「登別の天気を教えて」
Siri:ぴぽん「ほきゅーおーの日本の天気をチェックをします。ほきゅーおーの日本の天気情報はありません。ごりょうしょうください。」


・・・ほきゅーおー??


それはほっかいどうです。



ま、まあね。登別市とか、日本の端っこの北海道の小さな田舎町だもんね。そりゃ、天気予報出なかったりするよね。一応、登別市が北海道にあるってことは分かってるんだ・・・そうなんだ・・・。



お隣のの室蘭市とか白老町とかはどうだろう?


・・・バッチリ出るじゃねえか!!!



この辺りの天気予報が出るかどうかを調べてみたらこんなん。


iPhoneで搭載されてる純正アプリの天気予報は、Yahoo!の天気予報情報を利用してるようなのですが、アメリカ本国のサービスを利用してるのか日本の地方都市とかは出てこない場所が結構あります。あと、都市名の読み方が全然違うとか。北海道を「ほきゅーおー」はないだろ・・・。



これはiPhoneに天気アプリが搭載されてた頃からの問題点ですが、いまだにそのままなんですね。普通の利用では、日本製の天気予報アプリが山ほどあるのでそれを使えば問題ないんですけど、SiriだとApple純正のアプリしか対応してませんから、こういう問題点が出てくる、と。



せっかく期待のサービスなんだから、ちゃんと対応した形でサービスインしてもらいたいところ。