縦置きデュアルディスプレイで過ごすPC生活

最近、目が悪く・・・というか、メガネの度が合ってなくて、PCの画面上の文字が読みにくくてたまりません。



最近、久しぶりに行ってきた健康診断で視力検査があって、遠方視力は左1.2、右1.0なんだけど近方視力が左1.2、右0.5という。


私の場合、左目は近視なんだけど、右目は遠視の乱視という、両目で見えやすい距離が違うという困った両目を持ってて、これのせいでメガネを作るときも度を低めに作らないとなりません。両目にばっちり合うようにメガネ作っちゃうとピント合う場所が違いすぎてものすごい疲れてしまうので。



にしても、最近、PCの画面が見えづらいってのは自覚してたので、PC専用メガネとか作っておこうかな、と。


自宅はデュアルディスプレイ環境なので、見えにくいのがちょっとは楽に


自宅でのPC環境、今は縦置きのデュアルディスプレイにしてます。上が24インチ1920x1200、下が15インチ1680x1050。

文字小さくて読みにくいなー!!ってサイトは上画面に別ブラウザですっ飛ばして開いて、画面拡大して読んでます。なんかお年寄りになっちゃったみたいだけど、読めないものは読めない。もう、小さい文字を読める歳ではなくなったのかもしれません。あ、明日誕生日だ。



下画面(MacBook Proの液晶)をメインで使っててそっちにメニューバーを置いてる関係で、画面は24インチ液晶を左、MacBook Pro 15インチを右という左右に並べる形で設定しています。慣れればそんなに違和感なくカーソルやりとりできます。


下画面で左側にカーソル飛び出すと上画面の右側からカーソルが出てくるって位置ですね。


縦置きデュアルディスプレイについて


机の角の部分にPCをおこう、でも左右に液晶とか設置したら、首を左右に振りながら見ないといけなくて首が疲れるよな・・・そうだ、縦だ!縦で行ってみよう!



そんなノリで縦においてみたデュアルディスプレイ環境ですが、案外これ、使いやすいです。普段は下のMacBook Proの画面をメインにしてるのは、見下ろす方が長時間使ってて疲れないので。見上げるのはやはり疲れやすい。



上の画面を使うのは、「ブログとか資料作成時に参照資料とか開いておきたいとき用」「動画を見るときに上の画面でフル画面再生にして、椅子をリクライニングさせてのんびり見る」「Keynoteとかevernoteを上で開いておいて、ちょっとしたメモとか参照に使う」ってところでしょうか。



なんとなく勢いで置いてるので、Olasonicのスピーカーの箱の上に上部モニタ置いちゃってます。もうちょっと安定した台を探さないと・・・。