年に一度の大人の制服たるスーツを着る日

大人になったら、ばりばりスーツを来て会社に仕事しに行くんだ!なんて考えたこともなかったですが、考えてなかったらそのままスーツを着るような仕事につくことはなかった私が年に一回くらいスーツを着る日、そう職場の歓送迎会の日でした、こんばんわ。

前職もスーツ着ない仕事だたったので、ほんとスーツとは無縁なんですよね。着るのは冠婚葬祭と歓送迎会くらい。年に一回くらいしかネクタイしないと、どうやって締めるんだっけ?と本気で悩んだりします。



スーツなんてものは、学生にとっての学生服みたいなもので、サラリーマンの制服みたいなものだ、なんて思ったりもするのですが、別に仕事着があったり、私服OKだったり、まあ、いろんな形式があるせいでスーツ着ない大人も結構います。かくいう自分もそんな大人です。



冠婚葬祭は年齢によって呼ばれる頻度が違ったりして、結婚式は20代がピークだけど、葬式は年代上がるにしたがって頻度が増えていくもの。葬式はスーツっていうか喪服か。



たまにしか締めないネクタイを締めるとなんかこうキューっと首が絞まる思いですね。