4月?まだまだ最終回ラッシュだぜ、花見は5月に行っとけ!

毎朝、通勤時に乗り込んでエンジンをかけた車の外気温計の温度がようやくマイナスから脱出してプラスになりつつある、今日この頃。北の大地にもようやく春が訪れてきています。


花見、と言えばGWな北海道

早い地域では3月末から花見のシーズンですが、北海道だと一番早い函館地方の桜で4月末ぎりぎりくらいが開花時期。そこからじわじわと全道へと開花時期が広がっていって道東だと5月下旬くらいが花見の季節になります。

だから、ここらへん、道南地域だとちょうどGWが花見の時期になるんですが、その年の天候状態なんかで開花が微妙にずれるので、GW期間に旅行で花見にでかけようとすると、結構博打だったりします。日帰りできる範囲でネットで開花状況をネットで確認しながら狙い撃ちで出かけるのが吉。



北海道はどこかに向かうときメインルート一本なことが結構多いので、道路が混みあうGWは夜討ち朝駆け的に午前4時出発とかで出かけたりすることも。ココらへん登別からだと、道南函館〜札幌小樽〜日高門別辺りくらいまではなんとか日帰り圏内。旭川富良野〜帯広ラインから向こう側は超気合入れれば日帰りできなくもないけど、出かけるなら宿を取って出かけたい所。


花見、と言いつつ肉を食べる北海道


花見時期には、学生時代はよくジンパ(ジンギスカンパーティー)やってましたし、それ以外でも外で焼肉することが多いです。てか、肉メインが多くて、花を見た記憶ってほとんどありませんがw

札幌市北区の北大構内にある共用芝生エリアで31日、北大の学生やOB約15人が、「ジンパ」の通称で学内で親しまれているジンギスカンパーティーを楽しんだ。大学側はマナー違反などを理由に4月から同エリアでの火気使用を禁止するため、「最後のジンパ」となった。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/454166.html

北大構内でのジンパは数十回やったことがありますが、ついに禁止になっちゃったんですね。昔っからマナー悪い人達はそれなりに居たからなあ。ゴミ残したり、ちゃんと火の始末しなかったり、芝生燃やしちゃったりとか。




やあ、桜が咲いている!とか思ってると、どこからか煙が漂ってきてて、気づくと肉焼いてる。桜は咲いてなくても肉は焼いてる。もうね、肉を焼くのが目的ですよ、たぶん。



毎年、花見シーズンからスタートする野外BBQ、よく考えて見ればわざわざここから札幌までBBQしにいくっての、どんだけ肉焼くの好きなんだよ!って。今年ももちろん行きますけどね。今年は何回焼くのかな。


もう4月?まだまだ冬アニメ最終回ラッシュですよ?


そろそろ新番組の時期かと、レコーダーの番組予約を入れるために番組表をみると、北海道は4月に入ってもまだまだ最終回ラッシュ。そう、まだ3月までに放映されてた番組が終わってないっての、結構ありますから。でも、ここで番組予約をサボると第一話見逃しなんてことに。


全国ネットで4月上旬からスタートする新番組もあれば、4月下旬になって2週遅れでようやくスタートする番組もあったりと、周回遅れ放映地域の番組予約は大変です。こっちで放映されないのか、遅れて放映されるのかが分かりにくいことが多すぎて。