ネット通販対決、私はヨドバシカメラとAmazonががっぷり四つの戦い

最近のヨドバシカメラが完全にAmazonを超えている件 - らっこのじゆうちょう」を読んで。

ヨドバシカメラ、札幌に住んでいた時は週に何度か行くほどのリピーターだったんですが、実家に戻ってからは札幌に出かけた時にたまに寄るくらいで、年に数回くらいしか行かなくなってしまいました。


道民に激震が走った翌日配送エリアの導入


ヨドバシカメラのネット通販サイト、去年まではほとんど使っていなかったんですが、このニュースは道民にとって衝撃的でした。

株式会社ヨドバシカメラ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 藤沢 昭和 以下ヨドバシカメラ)は、2012 年8 月2 日(木)より、インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドットコム」の北海道内における「配達料金無料でご注文当日お届け」サービス対象地域を拡大、既にサービスを実施中の北海道札幌市から、旭川市苫小牧市江別市千歳市恵庭市北広島市石狩市登別市など(詳細エリアは下記の通り)に拡大、現在実施中の「配達料金全品無料」と併せて、本サービスも当面の間追加料金なしで提供いたします。

http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213384518763/

え?関東だったらAmazonで当日お届けもあるって?? もともと注文してから配送されるまでに2〜3日が当たり前、ちょっと天候が悪くなったり、交通障害があったりするとじっと我慢の子にならなければならなかった道民には、翌日配達ってだけでもう革命的な出来事。


ここ半年での注文履歴を比べてみた


ヨドバシカメラAmazonのここ半年(2012年10月〜2013年4月)での注文履歴を見て注文総額を比較してみると、ヨドバシカメラでの注文額は84471円。対するAmazonは86247円。ふお、ほぼ同額だ!! ちなみにその前半年(2012年4月〜2012年10月)ではヨドバシカメラが0円(利用なし)に対してAmazonが84850円。


ネット通販はたまにApple store使う以外はほぼAmazonばっかりだったのが、ここ半年で一気にヨドバシカメラ率が急上昇してます。


注文時の優先度はお届け速度でヨドバシカメラ、品揃えはAmazon

おかげで最近は、Amazonでレビュー(と価格)を確認し、ヨドバシの店頭で購入する「逆ショールーム」をよくやるようになりました。

最近のヨドバシカメラが完全にAmazonを超えている件 - らっこのじゆうちょう

ネットで何かを購入するときはあちこちの通販サイトの情報見てから、最後Amazonで注文ってパターンが多かったのが、今はまずはヨドバシカメラ見て在庫あるか確認して、無ければAmazonを探すってパターンに。何時欲しい?今でしょ!な物欲に飢えてる状態では配送日数が1〜2日違うってのはもう圧倒的な差です。

ただ、さすがのヨドバシカメラも道内配送の倉庫に無い品はAmazon同様に2〜3日かかるので、そうなると単純に在庫あるかと値段で選ぶことに。あと、クレジットカード払いを使っていますが、Amazonは基本一回払い専用で、ヨドバシカメラは分割払いも使えるって差も。分割払い使いたいときはヨドバシカメラを選んでます。



販売価格では、ヨドバシカメラAmazonを見比べて、私が興味持ってる商品ではAmazonの方が安いパターンが多いかな?ポイントを考慮しても。

ヨドバシカメラで書籍も購入できるようになってますます便利になったけど、品揃えの数とマーケットプレイスもあるところから、品揃えではまだまだAmazonの方が上に感じます。

後、サイトはAmazonの方が使いやすい。導線的にもあちこちのサイトからAmazonに飛ぶことがかなり多い。商品画像がAmazonアソシエイトで貼られてることが圧倒的に多いので。



そんな訳で、私の通販利用はヨドバシカメラAmazonががっぷり四つで真っ向勝負しています。今後、利用率がどうなるかは、それぞれの品揃え、価格、配送日数なんかがどう変わっていくかに影響されそうです。