君が買おうと言ったから今日はブルボンプチ記念日

夜のウォーキングのついでにちょっと買い物があって寄ったマックスバリュで見つけたお菓子売り場のブルボンプチ。ブルボンプチってのはあれだ、スーパーのレジ横なんかに置いてある精算前にちょっとカゴに入れてみたらどう?的なミニサイズのスナック菓子。


そのブルボンプチが地味に好きでたまに買うこともあるんだけどどうやら全部で24種類あるらしい、ってのは風の噂には聞いていた。ブルボンプチの公式サイトにも「プチ24」なんてマークが付いてる。

ブルボン プチシリーズ


そんなブルボンプチ、たいていの売り場では24種類のうちのいくつかが並べられているものだが、近所のマックスバリュのブルボンプチコーナーはやたらと品揃えがよく、お菓子売り場の一角を占めていた。


私:「………これは(ゴクリ)、もしかして24種類全部ある?」
つまのひと:「………ひーふーみー……あるね。」
つまのひと:「………買おう。よし、全部買おう」
私:「……え?ええッ??」



つまのひとが全部買おうと言ったから、今日はブルボンプチ記念日。

全24種類のブルボンプチの勇姿です。パチパチパチパチ。………これで、しばらくおやつには困らない。


それでは全選手紹介です


24種類購入したブルボンプチ、いくつかのチームに分けられそうだったので、適当にチーム分けして紹介です。

  • ポテチチーム


スナックと言えば外せないポテトチップス。ブルボンプチのポテチチームは全4選手。定番の「うすしお」「コンソメ」そしてなんか名前が長い「プチもろこし香ばし醤油」「えんどうまめ和風しお」です。

  • 米&クラッカーチーム


クラッカー3種と米系2種の混合チームです。「ジャムサンドクラッカー」「チーズクラッカー」「野菜クラッカー」、そして「おこめ揚げ」「あげもちから揚げ風味」。

  • せんべいチーム


和風なせんべい5種のチームです。「焦がしチーズせん」「黒豆しょうゆせん」「うす焼き」「えびせんべい」「コーンポタージュせんべい」。

  • 甘系チョコ軍団Aチーム


次は洋風、チョコを使った甘い系5種のチーム。「黒ココア」「チョコビス」「ホワイトチョコラングドシャ」「しっとりチョコクッキー」「チョコラングドシャ」。個人的には「ホワイトチョコラングドシャ」がお気に入りです。

  • 甘系チョコ軍団Bチーム


洋風甘系はまだまだいます更に5種。「チョコチップ抹茶」「フランスバターのクッキー」「チョコチップ」「ウエハース黒糖きなこ味」「チョコル」。最後のチョコルがちょっと不明?ですが、甘い系でした。


公式サイトを見て気づく重大な事実


こうして全24種類のブルボンプチを揃え、さあ毎日楽しみながら食べて行こう!とか思いつつ、公式サイトを眺めてたんですよ。


うんうん、8種類x3列で24種類、綺麗に整列してるね。「NEW」ってついてる新製品以外にも「新改良!」ってついてる種類もあったりして、力入れられてるお菓子シリーズなんだなー、と眺めていたら。



!? え? 黒こしょう?? お前誰だ、そんなのさっきの24選手の中には居なかったぞ………



画面をスクロールさせたら、なんか8種類x3列じゃなくて、一個はみ出してた……25種類だったのかよ!!



とか思いつつ、ブルボンのサイトを調べたら、知らないのがもう一種類居た! 全26種類かよ!!



てな訳で、ブルボンプチは公式サイトで確認できるもので26種類の存在が明らかとなっているようです。残り2種類も見かけ次第捕獲したい所存。


今日のブルボンプチ「チョコビス」


さっそくコーヒー飲みながら、ランダムに選んだ一種類を食べてみました。第一回目に選ばれたのは「チョコビス」。どうせこれから24種類(+2種類)食べるんだから、どれが美味しいか決めよう!ってことで、家族4人で各自10点満点での採点。

  • チョコビス」の採点
    • 私:5点
    • つまのひと:6点
    • 父:6点
    • 母:5点

総評:チョコはいいんだけど、ビスケットの質感がいまいち。粉っぽい?