桜にはちょっと早く、焼きはスルーしたけど、あつた漁港朝市の海産物には満足

今日は予定してたとおり、桜を見に早朝出発で出かけてきました。午前5時ちょいすぎに出発。



毎度のごとく、樽前SAのセイコーマートで1回目休憩&朝飯購入、輪厚PAで2回目の休憩、札樽道を札幌北で降りて創成川通りの231号線を北上、まずは戸田記念墓地公園から。北上するルートはコンビニとか少なくて休憩ポイントが取りづらいので、途中のコンビニはトイレ休憩な人で溢れてました。


戸田記念墓地公園は入り口がちょっと南側に変更になってたけど、運良く看板に気づいて無事到着。早速中に入ってみるも、まだ桜はほとんど咲いておらず! 札幌辺りまではしっかり桜開花してるんだけど、ちょっと北に行った厚田の辺りではまだ桜は咲いてませんでした。道沿いにずらっと並んでいる桜並木は満開だったら見応えありそうな感じだっただけにがっかり感も大きく、車内に漂う倦怠感。



続いて、厚田漁港の朝市へ向かうも、厚田に行くのはなんせ20年振りくらい。途中、なんどか道を間違えそうになりながらもなんとか到着。磯の匂い。9時過ぎくらいに到着したけど、結構混み合ってました。やってる時間は6時半から14時くらいだったかな?

かれい、ひらめ、タコ、しゃこ、ホタテ、あんこう、などなど、捕れたての海産物がずらっと並んでて目移りする中、マガレイとホタテ、あんこうを購入。保冷剤と保冷ボックスは出かける際には必須です。昼間の車内は熱くなるし、密閉しとかないと車内中、魚臭で充満しちゃいますからね。



続いては、2つ目の桜見ポイント、農試公園へと。途中、札幌の雪捨場のそばを通りかかったんですが、まだまだ巨大な雪山が残ってて昨冬の雪の多さを実感しました。何時まで残ってるんですかね、あの雪山。


出発してから5時間弱、そんなに外歩いたとかはないんですが、ずっと車に乗ってるってのはそれはそれで疲れるもの。そう、運転手の私以外は全員爆睡タイムです。うん、分かってた。農試公園は駐車場に入れるか心配だったんですが、ちょうど桜見シーズンで人出が多いことを見越して、臨時駐車場が開設されてたとこにうまく滑りこみで入れてすんなり駐車できました。ほぼ満車だったのでタイミング的にも良かったようで。



公園内の桜は半分くらいの咲き具合? 桜の種類によって早くに咲いてたのはちょうど散り桜で花びらが舞う頃合い、遅いのはまだ蕾って感じ。農試公園の中央は小さな自動車学校みたいなレイアウトになってて、無料自転車貸出で子どもたちの自転車が物凄い数走り回ってました。油断してると轢かれます。



曇りながらも桜が咲いて陽気な天気となった今日は、twitterのタイムラインやfacebookのニュースフィード上を見てるとあちこちで焼き(BBQ)を開始する人で溢れてて、どっか参加する?うちもやる?とかなったけど、準備無しで来てたのと、あちこちに移動して合流するのが大変そうだったので、近場で昼飯を食べてさっくり帰ってきました。


今日の行程は341.2km、燃費は15.1km/lでした。札幌は結構暖かかったんですが、地元に帰ってくると気温計が6℃になってるようにちょっと肌寒い感じでした。厚田も似たような感じだったので、確かにこの気温じゃちょっと桜には早いかもね。


今日の晩飯はマガレイの煮付け、ホタテの刺身、アンコウの肝和えと、あつた漁港朝市で購入してきた海産物祭りでした。どれも新鮮でとても美味しかったので、運転疲れたけど満足な週末でした。