ブックマークされる喜び


先日、正式版となったはてなブックマークですが、いろんな機能があって、あるURLのブログの記事がどれだけブックマークされているか?なんてのを簡単に調べることができたりします。

■はてなブックマーク - 注目エントリー


ここの北の大地から送る物欲日記も、今月に入ってからいくつかの記事がブックマークされるようになりました。



■はてなブックマーク - http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/ の人気エントリー

ここを自分でチェックすることで、自分のどの記事が読まれているか簡単に分かります。


いままではアクセス解析などで訪問者の数くらいでしか見られていることが分からなかったのが、ブックマークされているのが分かるようになりました。

これによって「こういう記事にみんな興味あるのか」と気づいたり、コメントを見て反応を知ったりすることができて、見てる人との距離がぐっと近づいた感じがします。


各記事についているコメント欄に書きこむほどではないけど一言あり、とか言う人が簡単にブックマークエントリ上でコメント残せることは、記事のコメントに書き込むよりもずっと抵抗が少ないんじゃないかと思います。

それ以外にも、コメント欄でコミュニケーション取るなんて新しい遊び方?もあるみたいです。


ただ、はてなブックマーク上で自分のサイトについて知らないところで好き勝手言われている、と感じる人もいたりするようです。そういう人は、自分のサイトでどれがブックマークされているか、上のリンク先から見てみてはどうでしょうか?

はてなアカウントがででるので、匿名掲示板で晒されるよりはずいぶんとましだと思うんですが。