ネットで発言するときに意識すること


自分のブログ、それ以外でも掲示板だったりいろんなコミュニティだったり、他人のブログのコメント欄だったりと、ネット上で発言する機会は結構あったりします。


自分の考えを書いて、いざ書き込みのボタンを押す、その前に意識するようにしているのが、ちょっと引いてみてそう背後霊のような位置(笑)から、今書き込もうとしている文章を他人として読んだらどう思うだろう?ということ。

  • 自分の言いたいことが誤解されずに伝わる文章になっているか?
  • 思わずかちんとくるような表現になっていないか?
  • ここでこの発言を行うことが必要なのか?


あ、この発言駄目だなぁ、と思ったら、もったいなくても書き込みを消しちゃうことにしています。


人と人とは、目の前で向かいあって会話してても誤解がおこることなんてしょっちゅうなのに、ましてや文章でしか表現できないネット上で思ってることが正しく伝わるなんてある訳がない。

ほんのちょっと意識するだけで、より正しいコミュニケーションに近づけるなら、意識しておいて損はないかな、と。




とか言いながらも、ついつい意識するのを忘れちゃったりしますが、常に心の中においておきたいマイルールのひとつです。

他にもあと99のマイルールがあったり・・・・・・しませんけどね(笑)