偶然の一致? それともインスパイア?

ウェブ上でいろんなサービスを次々に展開してくれるという点で、ここはてなを使い込んでるんですが、じゃあ、他のウェブサービス会社でそういうところがないのか?と言ったら、はてなほどでは無くても数社ほど新しいウェブサービスを展開させているところはあります。


その中でもサービス数を見たら結構いろんなことをしてるのがライブドア。でも、その新しいサービスを見に行く度に気になるのが一発でパクリいやインスパイア元が分かるデザインの酷似さ。

Broadband Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?

どう見ても意図的に似せているとしか思えないほど似てる。


別に新しいサービスを始めるに当たって、他者のサイトをパクるな!とは言いませんが、ここまで似せてると元サービスから客を奪って誘導しようって雰囲気がありありと感じられて印象悪いです。まさにインスパイア。


更にこんな記事も。

Flickrの画面をアップロードして、「Flickrぱくり」とタグを付けたのですよ。そしたら、タグ一覧にでっかく出てしまって、あー他にも同じような事を思っている人がいるんだと思ったら。なんと、夜になってみると、タグが改ざんされている!! 写真タイトルと同じ「そっくり」にタグが直されている。信じられない出来事です。

タグ改ざんなんてしてる暇あったら、せめてデザインをオリジナルにしようよ・・・。