ニュースサイトのニュースソース。


このブログでも、たまに記事がニュースサイトに取り上げられて瞬間的にアクセス数が爆発することがあります。

もちろん自分が書いた記事を紹介してもらえるのはとてもありがたいことなのですが、記事がニュースサイトを伝言ゲームのように伝わっていくうちに参照元があやふやになってしまうことを危惧した記事を読んで同感。

しかも、ともすればこの『名言集』というエントリが、「『カトゆー家』の情報」として扱われてしまう。大手ニュースサイトが取り上げた後は、孫ニュースサイトが取り上げるものですが
「偉人たちの名言集 (カトゆー家)」
などとリンクしてあると、「それ書いたの俺だよ」と突っ込みたくなります。時には「名言集 (九十九式経由)」とか書いてあったりして、「オイオイ経由じゃなくて発信元だよ」と苦笑してしまいます。


もちろん、ニュース元の言及も大事だと思いますが、発信元はそれ以上に大事な情報です。発信元の確認と記載は行った上で紹介していただけると嬉しいなぁ。



え? 私? 孫ニュースサイトに流れるほど話題になる記事を書いたことはありませんけどね(笑)