名刺交換に見る意識の変革。

端的にいうと、名刺交換が始まるオフ会はアフターブログ世代。名刺交換はしないのが、ブログ以前からネットやっていた世代。

ここで言ってる名刺交換ってのは、リアルな属性での名刺、つまり職場の名刺などを交換することですね。


パソ通時代のオフ会には何度も出たことがありますが、確かにネット上のハンドルの名刺はみんな作ってきて交換してましたが、そこでリアルな名刺を出す人ってほとんどいなかったように思います。

アフターブログ世代なオフ会は未体験なので分かりませんが。



うーん、今ブログを通じて知り合った人とオフ会したとしたら・・・やっぱハンドルで名刺作って持っていくような気がする。ビフォーブログ世代だ!!(笑)