考えを回すことで成長する思考。

サイクルを回していくという辺りに心から同意したい。そして何周かしている内に、自分の考えという物は以前から成長していくと思う。見られ、他人の考えを見た上で更に考えて書くのだから、最初より成長している筈だ。それが更に公開して他の人に見られ……というサイクルになるのだから、とても理想的な流れになると思う。

ブログを使って自分の考えと他人の考えを回すってのは、自分の考えの幅を広げるって意味で非常に効果が高いと思うんです。

別に、「素晴らしい考えができるようになろう!」とか「より広い視点で物を考えられるようになろう!」とか生真面目に考えてるわけじゃないんですよね。ただ自分の考えをブログに書いて公開し、人に見てもらうということから始まる考えのキャッチボールをしているうちに、自然とコミュニケーションだったりディベートだったりの訓練になって、何かを考えるという思考能力が成長してくんだと思います。


今回の話は、ブログを題材として書きましたが、別にこれブログじゃなくてもいい。日常会話でもいいし、誰かとの手紙のやりとりでもいい。ただ、ブログという手段だと、簡単により多くの人とやりとりできますよ、ってことなんです。そういうコミュニケーションツールとして、ブログは素晴らしいと思います。