ブログを書いて考えをまとめる

自分がブログを書く理由として、sinさんが書いている文章のこの部分。

例えば、塾の先生は生徒の10倍ぐらいの知識をもってないと勤まらない、とか言いますよね?それと同じで、他人に説明することは僕が自分の知識を整理する上で一番効率のいい方法なんです。

人に説明することで、自分の中の考えが整理されるという感覚、非常によく分かります。


ブログにアップする文章を書いているときもそうだし、誰かに何かを説明するためにホワイトボードに図を書いたりとか、どこかで発表するための資料を作ったりとか、とにかく他人に理解してもらうために、という視点で物事を考えると自分の中にある知識がどんどん整理されていきます。

さらに整理されるだけでなく、人に説明しながら、ふと聞いてる方の視点になって考えてみたりすると、思ってもなかった新しいアイデアを思いついたり、悩んでたことの解決策が見つかったりなんてこともある。


って考えると、やっぱブログを書くときは、「今書いている文章は誰かに見られるんだ」ということを意識して書くのがいいような気がしますね。

見てる人に自分が考えていることを伝えるには、どう書いたら一番分かってもらえるか。自分の考えと、他人の視点、この2点を意識して書くと、自分の考えが読者に伝わりやすくなるかもしれません。