そろそろリニューアルの時期?


初めて作ったホームページから、ブログへと移行して、今は放置気味になっているブログがあるんだけども(へじの雑記帳、自宅鯖内にて運営)、そろそろ自宅鯖を東京へと移転させようと準備するために見てみたら、海外からのトラックバックスパムが数百件・・・たぶん過去エントリーほとんどに爆撃された模様で、消しても消しても無くならないくらい大量についていました。


・・・・・・げんなりんぐ。orz



今では、ここがほとんどメインブログになっちゃったので、あっちは閉じてしまうかなぁ。でも、せっかく最初に作ったホームページの流れを汲んでるから、ブログじゃないサイトとしてリニューアルするかな。ブログはここがあるし。

最近はwikiを使ったサイトも作ってみたいと思ってます。多人数でサイトを作り上げるシステムとしてwikiは非常に有効だけど、ウェブ上でそのままサイトを更新していけるツールとしてもwikiは非常に有効だと感じていて、一人だけでのサイトの運営にも実は向いてるんじゃないかなぁと考えています。


ブログはログ形式で、日々こつこつと記事を書いていくのには非常に向いているシステムなのですが、あるテーマに沿っての議論を続けたいとかいうのにはあまり向いてないような気がしています。そういうストック型のサイトにはwikiが向いてると感じます。なので、一度そういうサイトを作ってみようかと。

ここで書いている記事のまとめサイト的な使い方をするかもしれません。リニューアル内容をもっと煮詰めてみよう。