チェックシートで属性をみる


この人はこういう属性だからこうに違いない、あの人はああいう属性だからそうするに違いないなんて思考停止はしたくないけれども、自分がどういう属性に属するのか調べるチェックシートをやるのはなんか楽しい。

大変面白いので、女子の方は文化系チェックシートを、野郎どもは理系チェックシートをやってみるといいと思った。

楽しそうなのでやってみようと思った。   (笑)

シートは以下のもの。

1. 専門書・技術書が好き
2. 新技術や新製品鑑賞が好き
3. 論文(的文章)を書いたりコードを書いたりものづくりするのが好き
4. 批評系ブログを書いている(書いていた)
5. ひとりでいるのが好き
6. 友だちは別にいなくてもいい
7. 彼女は別にいなくてもいい(できない)
8. 書店巡り・図書館内を徘徊・ウェブ巡回などが好き
9. アウトドア・スポーツが苦手
10. メガネをかけている(かけていた)
11. 古いものに興味がない (新しいものが好き)
12. 色をつけてから死にたい
13. 死ねばいいと思ったことがある
14. 妄想癖がある
15. 知らなかったことを知って興奮したことがある
16. 頭のイイギークが好き
17. イケメンテニサー系、営業系男は嫌い
18. 季節の中で夏がいちばん苦手
19. 10年以上一つの分野の学問・技術とつきあったことがある
20. 満員電車以外ではめったに人肌と触れない

* 0〜4 文系人間
* 5〜8 みため理系
* 9〜12 まるで理系
* 13〜16 かなり理系
* 17〜20 理系そのもの
* 0〜4だけど項目が5,6,7,20 多分そのうちいいことある

ええと、16個でした。かなり理系。

どこか理系になりきれない要素があるようです。


更に勢いづいて、文科系女子チェックシートに突撃(ぇぇぇw)

1.読書が好き
2.映画や美術鑑賞が好き
3.文章を書いたり絵を描いたりものづくりするのが好き
4.日記をつけている(つけていた)
5.ひとりでいるのが好き
6.友だちは別にいなくてもいい
7.子どもを産みたくない
8.散歩が好き
9.アウトドア・スポーツが苦手
10.メガネをかけている(かけていた)
11.流行りものに興味がない (古いものが好き)
12.長生きするより早死にしたい
13.死にたくなったことがある
14.妄想癖がある
15.知らない駅で途中下車したことがある
16.頭のイイ男が好き
17.ハリウッドは嫌い
18.季節の中で夏がいちばん苦手
19.10歳以上年上の男とつきあったことがある
20.肌色のストッキングはめったにはかない

適当に設問は読み替えていますが、10個。

あぁ、似たような設問あるもんね。