ニュースサイトぽくなってきたこのブログについて考えてみる


萌え理論Blog - ニュースサイトはどこら辺がおいしいのか考えてみる(from 明日は明日の風が吹く
を読んで。

自分のサイトを見ながら考える

id:sirouto2さんが、ニュースサイトをやる理由をいろいろと考えていて、挙げられているのはこんな感じ?

  • 製造ブログより流通ブログの方がアクセスが多いから
  • 自分で書くネタが思いつかないから
  • 自分でも後で情報を見れて便利だから
  • 無名のサイトを発掘して育てたいから
  • 普段からROMの方が多いから
  • 好きなようにコメントできるから


いろんなサイトがあるけれども、それぞれの運営者で考えてみれば、それぞれ何かしらの動機があるからそのサイトを作っている訳で。人それぞれでいろんな理由があるんだなぁと。

ここも、最近は自分ではてブしたサイトを紹介したりするようになってきてて、そうなると一部はニュースサイトっぽくなっていたりします。私なりにこのブログをやってて思うことを考えてみたら

  • 自分で記事を書くのも、人の記事を紹介するのも好き
  • 書きたいネタはあり余っていて、むしろ時間が書くのを許さない
  • ブログは便利だし楽しいけど、きちんとストックしてまとめるサイトも作りたい
  • コミュニティサイト系を構築するのが好き(これはクローズドなので公開してません)
  • 自分のアンテナを広げるのが好き→はてなアンテナ、各種RSSリーダーで実現
  • 自分が見聞きしたことはどこかに保存しておきたい→はてなブックマークで実現
  • 俗に言われるSEOは嫌い、ユーザビリティを上げるための改良は行いたい
  • 基本的に昔から何かを書くのは好き
  • 人とやりとりするのも好き
  • デザインよりコンテンツだと思ってる
  • アクセス数を稼ぐために何かするんじゃなくて、後からついてくるもんだと思ってる
  • 新しい物好き、人柱体質
  • 熱しやすく、冷めにくい

いろいろとあるけど、とにかく自分に情報をインプット、アウトプットするのが好きだから、サイト作ってるんだよなぁ、と思う。なんだかんだでもうサイト作り出して9年目だしね。ここは1年とちょっとですが。

数日前にブログの寿命に関する話題あったけど、長い間サイトを続けている人ってのは、何かしらアウトプットしたいものが常にある人なのでしょう。今更、自分がなんのサイトも持っていない状態ってのも、それはそれで想像できないし。

(参考記事)
北の大地から送る物欲日記 - 生まれては消えゆくブログ達
ARTIFACT@ハテナ系 - [個人サイト]ブログの寿命

ブログを囲む4種類の人たち

  • 何もない状態から記事を作る人。

たぶんこれから上げる4つの種類の中で一番少ないけど、この人たちがいないと、そもそもネット上で出回るコンテンツが激減してしまう。

  • その記事を紹介する人。

ニュースサイトはこれ。それぞれの人のアンテナなんてたかが知れていて、一日に見られるサイトの数は限られているけど、ニュースサイトというより大きなアンテナを持っている人たちが集めてくれる記事をみることで、自分のアンテナを広げることができる。ソーシャルブックマークもここに入る。

  • ある記事を見て語る人。

コメントつけたり、自分のブログで記事書いてトラックバックしたり。記事が記事を生んで広がっていくことで、大きな流れができる。語るということも、ある意味では自分の考えをだすという記事を作り出していることになると思う。

  • それらを読む人

上記3つで書かれたもの、紹介されたものを読む人たち。


こんな感じでネットに携わる人を4種類考えると、人数的には
(記事を作る人)<(記事を紹介する人)・(語る人)<<<(読む人)
こんな感じなんじゃないだろうか? もちろん、一人の人がいくつかの種類を掛け持つものとして。

で、このブログは?

どんなブログにしたい、とかちょっと考えては見たんだけど、自分から記事は書くは、面白そうなもの見つけたら紹介したくなるは、人の記事みて語るは、とおおよその作り手側の要素は全て網羅するような活動してるので、もう気にせず全部やっちゃえ的にしばらくやってみるつもりです。

やり方の形はいろいろと検討してみるけれども。


そんな自分の活動をずらずらっとログとして残せるのがブログなんだ、と言うことで、いままで見に来てくれてた人も、これから来てくれる人も、今後ともよろしく。