参加型ニュースサイトDiggの勢い


海外でDiggというソーシャルブックマーク系な参加型ニュースサイトがあります。
digg


そのDiggがかなりの人気で、大手新聞社の影響を超えてしまったと言うニュース。
メディア・パブ: 参加型ニュースサイト“Digg”が大手新聞社サイトを抜き去る日

Diggは昨年夏当たりから頭角を現しており,その後次々と既存メディアサイトを追い抜いている。ついに,大手新聞サイトも脅かす存在になってきた。以下のランキング推移が語るように,4月の急騰で,Washington Postのサイト(www.washingtonpost.com)も抜き去ってしまったのだ。

グラフ見ると、4月半ばにいきなりアクセス数が4倍近くに跳ね上がってる。4月半ばにいったい何が!?


Diggのページを見てもらうと分かると思いますが、これ、はてなブックマークのトップ画面と同じなんですよね。みんながピックアップした記事があって、それぞれの記事に対する投票数があるという。

digg
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク


日本でもそのうち、ソーシャルブックマーク系のサイトが大手新聞社のニュースサイトを超えてしまう日がくるんでしょうか。