PS3にこめられたインスパイアの想い


ITmedia +D Games:プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く (1/2)」を読んで。

――任天堂Wiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)

川西氏 それは全くないですね(笑)。

(笑)にこめられた意味をもにょもにょ。

まぁ、同じようなモノを同じ時期に開発しちゃうなんてよくあることですよ。

――真ん中のPSロゴの付いたボタンですね。あれはどういった役割のボタンですか?

川西氏 本体のシステムに連動させたボタン、という位置づけになっています。本体の持つ機能を呼び出すときに押すボタンとして割り当てています。あと、本体の電源のON/OFFや、コントローラーを認識させるときなどにも利用します。

我々はそのようなボタンを見たことがある。

そう、コレ。

知らない人のために念のため説明、これはXbox360のコントローラー。
ボタンの機能は上の引用を参照されたい。


こっちは「(笑)」なし。

マジ。


マジにインスパイア。