iPod用スピーカー「Logicool MM50 Portable Speakers for ipod」を使う


毎日、iPodで移動中に音楽を聴いていて自宅に戻ってきたらクレードルに、という生活を送ってて、「今聞いてる曲、このまま聴き続けたいけど、部屋に戻ってきてまでイヤホンで聴きたくないなぁ」という想いをしてました。初代iPodの頃からだから、もう5年近くも!!


で、最近、ようやくiPod用スピーカー買いました。コレ。

Logicool MM50 Portable Speakers for ipod

Logicool MM50 Portable Speakers for ipod


以下、その特徴と感想を。

機能編

  • 第3世代〜第5世代のiPodで使える。

うちで今使ってるiPodは第4世代のiPod photoと第5世代のiPod nanoなので、両方で使えるのは重要。ただ、付属のアタッチメントは第3〜4世代のもので、iPod nanoiPod video用のアタッチメントはない。まぁ普通に刺しても別にそんなに不安定ではないので問題はなさそう。もしかしたら、アタッチメントあるのかもね。

箱見て分かったけど、このスピーカーが出てから第5世代のiPodが出たんだね。シールで「iPod nano, iPod with video対応」って貼ってました。

  • リモコンが付属。

リモコンで音量、電源オンオフ、プレイ・ストップ、前後曲へスキップが可能。ま、リモコンはあった方が便利だよね。小さいからなくしそうで怖いけどw

どうせなら、iPod本体のようにホイールが内蔵されてて、曲やプレイリストの選択を本体と同じようにできるリモコンがついてたら最高なんだけど、そんなスピーカーってあるのかな? こればっかりはアップルと協力しないと実現不可能そうだから難しいか。本家のスピーカーでもない機能だし。

  • バッテリ駆動できる。(持ち運び用ケース付き)

約5時間充電で、最大7時間駆動だそうです。お、コンセント抜いても曲止まらず鳴ってる(当たり前)台所で料理中にちょっとこれを持ってって聴いたりとかも可能そう。あと、キャリーバックが付いてるので、持ち運ぶのも可能です。って、このサイズと重さ(約700g)を持ち運ぶかと言われたら用途は限定されそうだけどもw 車で移動なら持ち運びもありかな。

音質編

音質は、とても素晴らしい!という感じではなく普通だけど、持ち運びも可能な携帯スピーカーとしてはこのくらいだと思う。特に変な癖もなく素直に聴ける音質。サラウンド機能がついてるけど、極端な重低音増幅機能はないので、低音バリバリ鳴らしたいとか言う人には不向き。

生活編

iPodで曲を聴きながら部屋に帰ってくる。

そのまま曲再生を止めずにMM50にiPodを刺すと、そのまま聴いてた曲が途切れることなくスピーカーから再生される。


コレ! こういう環境が欲しかったんだ!!


移動中の音楽から、そのままスムーズに部屋のBGMへと。そうできたらいいなぁと思ってたけど、やっぱりいいね。


本体をスリープ設定にすれば就寝時に聴きながら寝たりとかもできるし、再生中に電源を落とすときに、さりげなくフェイドアウトしてくれて「ぶちっ」と切れない辺りの気配りもいい。


自分の望んでたiPodライフを補完してくれるスピーカーとして非常に満足できた買い物でした。手軽に聴けるiPod用のスピーカーが欲しい人にお勧め。