毎日電源を入れるのが楽しみになるサービスがここにも

そんなオンライン・エンターテイメントはゲームにだけ限った話ではない。私にとって「ブログを書く」行為そのものも、オンライン・エンターテイメントの一つである。特に気合を入れたエントリーを書いた日の翌日は、どんなコメントやトラックバックが付いたか、どのくらいブックマークが付いたかを朝一でチェックするのも、それが楽しいからである。

 mixiに代表されるソシアル・ネットワーキング・サービスの一番の醍醐味もやはりそこにある。友達がどんなことを日記に書いているか、自分の日記にどんなコメントをもらえたのか、それが楽しみで毎日の様にmixiを訪れる人が何十万人もいるのだ。


Wiiについての任天堂の岩田社長のスピーチの

毎日電源を入れるのが楽しみになるようなことが実現できます。

についてのことなんだけども、ゲームに限らず我々はすでにそういう体験をしてるよね、って話。


ブログが、mixiが楽しいって話は、すでに体験している人には分かっているだろうことだから改めて説明はしないけれども、そういう体験をゲームでも味わえるようにしよう、ってのがWiiなんだということです。あぁすごい楽しみ。



先行き過ぎて、毎日電源を入れるってか、入れっぱなしになってるのは秘密でお願いします。