新製品ラッシュでくらくら


VAIO type Uの発表だけかと思ってたら、東芝の新レコーダーは出るは、夜にこっそりMac Bookは出ているはで、新製品ラッシュでくらくらする一日でした。そんな新製品をばばっと振り返りつつ、今後に備えてメモメモ。

超小型モバイル用PC、VAIO type U


なんといっても昨日一番の注目製品は、やっぱりコレ。


WindowsXPが動く超小型PCとして発売されたVAIO type Uシリーズ、前回のリニューアルでは思い切ってキーボードがないタブレットPCスタイルできましたが、マニアの心を掴みきれずひっそりフェイドアウトした状態になっていました。

そんな中、Microsoftがorigamiとよぶ小型モバイル用PCを発売しだした裏で黙々と開発を続け、満を持して発表されたのが今回のVAIO type Uシリーズ。


一瞬、W-ZERO3の新機種出た?と見間違うようhttp://d.hatena.ne.jp/hejihogu/editな、スライド式のキーボード。前のリニューアルでキーボードなしにしたのが裏目に出たとの判断でしょうか。とにかくあのサイズ(約 幅150.2mm×高さ32.2〜38.2mm×奥行95mm(最大突起部100.5mm))にあれだけの機能を詰め込んでしまうのがマニア心をくすぐります。

しかも、あのサイズでWindowsXPが動くだけでもすごいのに、ソニーお得のデジカメ(しかも二つ)とか、指紋認証とか、いろんなギミック内蔵で、ワクワク感たっぷり。4.5型ワイド液晶のディスプレイは、1024x600と高精細な上にタッチパネルを採用。これが気にならないモバイルユーザーはいないでしょう。


更に更に、これだけでなく、HDDの代わりにNANDフラッシュメモリ(容量は16GB)を搭載したモデルも開発中って。iPod nanoが4GBで発売されたときに、これは近い将来にフラッシュメモリをストレージとして搭載したノートPCが出てきそうだなぁと考えてましたが、こんなに早くでてくるとは! HDDがフラッシュメモリになることで、重量は軽くできるし、壊れやすいHDDはなくなるし、バッテリの持ちもよくなるし、でイイ事尽くめです(値段が上がるのと容量が減るのがデメリットですが気にしない!)


あぁぁ、HDD搭載モデルを買うか、フラッシュメモリ搭載モデルを待つか、、、悩みはつきません。


以下はVAIO type U VGN-UX50関連サイト。

ソニー公式情報)
VAIO | type U
ソニー報道資料)
News and Information 起動が速い」「小型軽量」「使いやすい」文庫本サイズの高性能モバイルPC VAIO「type U」発売

(ニュースサイトなどの記事)
ソニー、文庫本サイズで無線LANやキーボードを搭載した「VAIO type U」
VAIO発表会でフラッシュメモリによるHDDレスtype Uが登場
ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」
Sony FAN - ソニーファン
ITmedia News:ソニー、16Gバイトフラッシュ搭載超小型PCを6月発表
ソニー、Blu-ray搭載ノート型VAIOを発表--フラッシュメモリ搭載VAIOにも言及 - CNET Japan
ソニー、VAIOの新モデル発表会を開催 - 「type U/A/R」がお披露目 (MYCOMジャーナル)
【速報】ソニー、VAIO新商品発表会でHDDレス&16GBフラッシュメモリー内蔵の“type U”を6月に発表すると表明
GIGAZINE - スライド式キーボード搭載モバイルPC「VAIO type U VGN-UX50」
スラッシュドット ジャパン | ソニー、「VAIO type U」の新モデルを発表

もう分解記事まで!! 早すぎw
ITmedia +D PCUPdate:これがソニー流“Origami”か!?──新VAIO type Uを分解して、見た! (1/3)

デジタル放送をW録可能に、東芝レコーダ

デジタル放送の録画に対応したHDD&DVDレコーダーの新ブランド名に“VARDIA(ヴァルディア)”を採用し、新製品としてHDD容量が600GBの『RD-XD92D』と400GBの『RD-XD72D』を5月下旬に発売すると発表した。

東芝のレコーダーもついにデジタル放送をW録可能に。それに伴って、ブランド名を新しく付け直した模様。

まぁ、今のデジタル放送は正直不便すぎて録画する気がしないんですが(移動のみ可ってありえなさすぎる)。確かに画質はいいけど、容量はがんがん喰うわ、移動のみで不便すぎるわ、レコーダーのいい所を全て打ち消すような仕様ですからね。録画はしばらくアナログで続けるので、レコーダーの進化を様子見モードです。この前RD-X6に買い換えたばかりだから、まずそっちを堪能しないとね。


(関連記事)
東芝、デジタル2番組録画が可能なDLNA対応レコーダ「VARDIA」2製品
東芝、HDD&DVDレコーダーの新ブランド“VARDIA”の製品説明会を開催
東芝VARDIA

ついにiBookの後継、Mac Book登場


気になってるシリーズがふたつも新製品の発表があって、今日はいい日だった、と思ってたら、こっそり(?)Mac Bookがリリースされてました!

だいたい噂されていた内容なので新しい驚きはありませんが、白と黒があるとはちょっと思ってませんでした。あ、でも昔から白、黒で出してることはあったか。

これでMac Bookのラインナップも下からずらっと並んだことになり、アップルのサイトではずらっと4台(MacBook白、黒、MacBook Pro15インチ、MacBook Pro17インチ)が並んだ画像を見ることができます。早く店頭で見てみたいところ。


んー、どれを買おうかな(こっちも買うのかよ!)


(公式サイト)
アップル - MacBook
(関連記事)
【速報】アップル、Intel製CPU採用のコンシューマー向けノート“MacBook”シリーズ3製品を発表――新たにブラックモデルも!
MacBook登場 - iBookからMacBookへ、MacのIntel Core Duoへの移行が完了 (MYCOMジャーナル)
アップル、待望のMacBookを発表--ブラックも登場、13万4800円から - CNET Japan
ITmedia +D PCUPdate:新生「MacBook」がついに登場――ラインアップには黒いモデルも
アップル、13.3型ワイド液晶のCore Duoノート「MacBook」
スラッシュドット ジャパン | アップル、“MacBook”を発表