ネットを漂いながら思うこと。


そろそろブロードバンドに復活して1ヶ月になるんですが、その前の満足にネットを使えない時期の反動で、いままで以上にネットにどっぷりはまってた一ヶ月でした。

ブログでのアウトプット量を増やしてみたり、じわじわと自分のアンテナを広げてみたりしてて思ったのが、ネットの中での話題は、どこからからぽっと沸いてくるとそれが回りにぱぁーーーっと広がって、そういう話題の広がりがあちこちで起こってて、夜空に打ちあがる花火みたいだなぁってこと。

自分が見て回るサイトは、どこかしらお互いを参照しているような所も多いので、そういう現象が見られがちなのかなぁ、とも思ったんですが、ネット上で誰とも接してなくて独立して存在してるってのはあんまり有り得ないので、結局はネット上どこでも同じように花火のようにいろんな話題が打ちあがっては広がって、消えていくってのを繰り返しているのだな、と。


ひとつひとつの話題について、いろんな人のいろんな視点からの意見が見られるのが面白いので、ブログ巡りは楽しい。自分では当たり前と思ってたことが、実はそうでなかったり、誰でも知ってると思ったことが以外と誰も知らなかったりと、いろんなことに気づかされます。