交流を拒絶するブログ。

オオカミの遠吠え通信:閉ざされたブログ。」を読んで。

ただ、自分のブログではトラバを一切受け付けない設定にしておきながら、一方的にトラバを送りつける行為はどうだろうか。
少なくとも私ならば、「スパムトラバ」として即刻削除する。
「異論・反論を受け付ける」意志がない人にトラバを送る資格はない。

トラックバックは相手のブログから自分のブログにリンクを張る行為で、要はアピール行為の一種な訳で。

自分のブログでトラックバックを禁止にしていながらトラックバックを送るという行為は、「自分の記事は読んで欲しいけど、あなたの記事は読むつもりありません。」と言っているのと同じですからねえ。ものすごい自分中心ですよね。


コメントもトラックバックも閉じた状態でも確かにブログは運営できるけれども、それはブログ同士の交流を拒絶してることを意味してて、なんかもったいなぁと思います。