私がブログを書くわけ


Mugi2.0(むぎむぎ) - なにを欲してブログを書きますか(from まなめはうす)」を読んで。



私は何を考えてブログを書いているのだろう?




受けたい。

私が書いた何かで誰かが笑ってくれたら嬉しいから。



ブクマがほしい。

私が書いた何かが誰かの心に届いたことが分かるから。



アクセスがほしい。

私が書いた何かがそれを探している人と巡りあうために。



理解してほしい。

私が書いた何かが伝わらないのは悲しいから。



共感してほしい。

私が書いた何かを持っている誰かを知るために。



頷いてほしい。

私が書いた何かを受け止めてくれる人を見つけるために。



感想がほしい。

私が書いた何かを人がどう感じるかを知りたいから。



意見がほしい。

私が書いた何かをもっと深く考えるために。



言及がほしい。

私が書いた何かをきっかけに会話を始めるために。





そんな欲求を満たしてくれるのがブログ。


私が書いた何かがどこかの誰かに届くことを願いつつ、今日もブログをつづる。