F2ブログのGoogleAdSenseが利用不可になっている件


ITmedia News:FC2の全ブログでAdsenseが利用不能に
FC2インフォメーション Adsenseに関して
FC2 BlogのAdsenseが全滅

数日前から、FC2ブログでGoogleAdSenseが使えなくなってしまったことが話題になっています。同様にFC2WEB(無料ホームページ)もAdSense利用不可になっている模様(こっちは今のところ告知なし)


利用不可になった理由ですが、ブログ管理画面(ログイン後の画面)にAdSense広告を貼ったからだとか、FC2にはアダルトサイトやスパムサイトなどが多いからという説とかいろいろありますが、本当の理由は今のところ不明。


個人のAdSense利用者が規約違反だったり、アドセンス狩りだったりで利用不可になってしまった例はいままでもいくつかありましたが、そのほぼ全てでは理由説明なしに利用不可になったままになっています。(利用が再開できた例を知らない)今回の件はブログサービス一つというかなり巨大なアボセンスですが、今後いったいどうなるのか知りたいところ。

追記

FC2インフォメーション Adsense復活

5月31日の午前7時くらいからAdSenseが復活した模様。
詳細はこれから。