464.jp再開へ


まんが・コミックの464.jp
ITmedia News:「464.jp」が新人漫画家育成に乗り出す

人気漫画を無断で公開していたとして摘発された「464.jp」のサイトが復活する、という噂が流れていましたが、再開したようです。

以前のように漫画を無料公開はしておらず、著作権者と交渉したいという訴えがサイト上で述べられています。他にも、新人漫画家の作品を募集して掲載するという新しい形の漫画普及への可能性も探ってる模様。



ネットでの音楽配信は、アップルのiTMSの上陸によって大きく普及へと進みつつありますが、それ以外の配信サービスはまだまだ普及にはほど遠い状態なものがほとんど。一番普及しつつある媒体はPCじゃなくて携帯な気がします。ただ、携帯での配信サービスは音楽配信、コミック配信などを見るとかなり値段を吹っかけられているような気がするのも確か。


iTMSがあの値段とユーザーの利便性を重要視したDRMのゆるい制限で成功したように、コミックや動画の配信もユーザーが納得する値段と利用制限になれば一気に普及する可能性はあると思います。供給側がどこまでユーザーに歩み寄れるかが普及の鍵を握ってるんではないでしょうか。