大量更新を続けるエネルギー


ここ1週間ほど更新ペースががくんと落ちていますが、これには理由がいろいろありまして。

  • 6月上旬に痛めた膝関連でいまだにちょっと体力的にへばってること
  • 上述の理由で結構生活リズムが狂いまくってて、更新する機会を逃しがちなこと
  • ここではないサイト&コミュニティスペースの更新にエネルギーを費やしてること
  • ここしばらく低下してたネットゲームのプレイ時間が増えたこと
  • 一旦下がったペースを元に戻すのは大変なこと


なんか言い訳書き出すと大量にありますけど(苦笑)、やはり大量更新ってのはかなりエネルギーを使う行為だってことは間違いなさそうです。うん、間違いない。


そして、人が使えるエネルギーってのは決まってて、どこか他のことに振り分けた分は見事に別な部分を減らすことに直結するってのもまた間違いありません。このエネルギー量は決まってて、急に増やしたりとかは効かないから、効率よくエネルギーを使う手段がある事柄については、なるべく少ないエネルギーで行えるように頑張る訳ですね。やりたいことが自分の使えるエネルギーを上回ってる状態なときは、なるべく効率化するくらいしか対処法はありません。



あと、大量更新のような大きなエネルギーを必要とする行為は、日々の習慣化も重要ですね。毎日決まったペースでやってればどうってことがないことでも、一旦習慣から外れてしまうと、また元通りに戻すのは非常に大変です。くじけそうになっても、更新はかかさないために、一日最低一個は何かしらを更新するようにしています。ここでどうせたいした更新ができないのなら今日はさぼってもいいや、とやってしまうと、その後ずるずるとサボり癖が付いてしまうのを知ってるから。


ちなみにここの更新にかけるエネルギー(時間)は、ニュース紹介系記事だと一つ1〜10分くらい、文章を書いてる記事は15〜数時間くらいです。長文書いてるときは、いろいろと参照記事を読んだり、考えたり、文章直したりとで、かなり時間がかかっています。


ニュース系が10エントリ/日程度、文章系が4エントリ/日程度の数を日々更新したいなぁと思ってますが、なかなか現実はそうも行かなくて。いろいろバランス考えながら頑張ります。