ブログの更新が長続きしないわけ


ブログの更新を再開したつもりでしたが、またしばらく更新止まってました。


いままで、ホームページ作成からカウントすると8年近く何かしらのサイト運営してるんですが、ホームページ、ウェブ日記、ブログなどなど、どれも毎日更新し続けるというのは非常に難しいんだなぁ、ってのを実感してきました。


生活が安定していなくて、不定期に忙しくなるってのももちろん理由の一つではあるのですが、それ以外にも自分の中で興味を持ってることってのが周期的に移り変わってるってのが結構大きいのかも。


最近、ブログの更新が止まってたのは、ネットゲームをしてる時間がちょっと増えていたのと、ひさびさに漫画にはまってたのがたぶん原因。どっちもはまりだすとがんがん時間を費やしてしまうし。

あと、ブログを書くってのは、やっぱり手軽に書けるとは言っても結構労力を必要とするんだな、ってのが大きいです。あちこちのニュースやブログを見る量はそれほど変わっていない(だからはてなブックマークのブックマーク量はそれほど変化していない)し、見た記事やエントリに思うところもあるのだけれども、それを文章にしてエントリとしてブログにアップするってのはかなりのパワーを必要とする行為で、8月20日頃にいったん燃え尽きた(仕事の山場と遊びの予定が重なってて燃え尽きたw)後、なんとなくブログにかけるパワーが充電できなかったようです。だから、一旦更新再開したけど、すぐに止まっちゃった、と。



そんな訳で、しばらく更新とだえがちになってたんですけど、書かないでいるとそれはそれでブログ書きたいなぁって気分になってくるんですよね。何かしら文章を書かないとストレスがたまるみたいです。

そろそろブログ書きたい意欲が貯まってきたので、またいろいろ書こうかな。