ブロガーにありがちなことと戦う日々


白い戯言 - ブログ書くときにありがちなこと(from たまごまごごはん)」を読んで。

・何かネタないかと身の回りを必死に観察してる自分がいる。
・題を思いついたときに限ってメモとか取れる環境の場にいない。
・結局忘れる。
・書こうと思ったら既にもう同じ内容を誰かに書かれてた。

ネタがないかと必死に観察することはないかなぁ。日々の出来事や、ネットで見たニュース、ブログに何か思って書くのがほとんどで、書くためにネタを探すことはしないかも。

たぶん「好奇心>>ブログの更新度」なので、ネタの供給がブログの記事を上回っててそう感じているんだと思います。いや、むしろブログを更新して好奇心を消費することができてない。書きたいことがいっぱいあるのに、それを書ききれない!ってストレスは感じています。



ブログのネタを思いついたときに、メモを取るのは結構あります、いやありました。最近はちょっとメモ帳持ち歩いてないので、記憶に頼ってネタ忘れ中・・・(苦笑) やっぱちゃんと思いついたときにメモ(記録)するのは大事ですよ!(と自分にも言い聞かせたい)

ちゃんと記録をとっておけば、忘れることはありません。ハイ。



書こうと思ったらすでに同じ内容が書かれていたってのは、ままあります。なにかしら違う部分があれば、気にせずそのままアップしちゃいますが、たまーにほとんど同じ内容の記事をアップ前に発見しちゃったり、あまりにその記事が自分の思考と重なってて、違う部分を出せないなぁってときもあります。そんなときはさすがにアップを控えちゃいます。こればかりは仕方ない。



そんなこんなで、ブロガーは日々苦悩してたりするのです。・・・本人にしか分からないけどね(笑)