自分の好きな音楽を手に入れたかったあの頃


Re: Person I don’t know - 音楽とは擦りきれるものだった」を読んで。

カセットテープを使って擦り切れるまで音楽を聴いたってのは、カセットテープ時代を過ごしてきた世代にとっては当たり前のようなエピソードだったりするのだろうか。私もそうでした。いつかはいいカセットデッキを買うんだ、なんてのが憧れだった時代。(結局買えなかったけど)

今ほど、音楽という情報が溢れておらず、自分が接することのできる音楽なんて、ごくごくわずかだったあの時代。カセットテープという入れ物に自分の好きな音楽を入れて、毎日繰り返し繰り返し聴いたっけ。レンタルもCDじゃなくて、レコードだったなぁ。


不便だったけど、それはそれで充実してた、過去の音楽の楽しみ方。


今はどうなんだろう?MDってまだあるのかな?あるか。

CD-Rに焼いて受け渡しってのが一般的だったりはしないのかな? うーん、分からないなぁ。でも、過去に自分がカセットテープに音楽を入れていた頃の熱意を考えると、音楽好きな人ならそれくらいならしてそう。