日本じゃやっぱり「インターネット=ヤフー」?

グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質 | Web担当者Forum

自分の好きな情報を次々と探し、掘り当てていく米国人(欧米人)にはグーグルがツボにはまったのでしょうが、主体的に行動することが得意でない日本人的には、一通り揃っているヤフーのようなポータルサイトが安心できます。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/02/07/815

たしかに日本人だと、自分でいろいろ便利なサービスを探してきて使ってみよう!って意気込みを持ってる人って少ないですね。


それ以前に、インターネット=ヤフーという認識な人も多いのかも。ブラウザを開いたら、いつもヤフーのページから始まるから、インターネットってのはヤフーのことだよね?っていう。

なんかすべてのゲーム機をファミコンって言っちゃうのと似てる(笑)こだわる人には何言ってるの?って感じだけど、こだわってない人にはそれくらいの認識しかない。日本人は自分なりのこだわりを持ってる人、少なそうですし。