今月のアクセス数見ながら


このブログは更新しなくても意外とアクセス数が落ち込まない」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

原因はこれでも意外と検索エンジンからのヒットがあること(ずっとオレのターンでくる人が何を見たいのかはしらないけど)、ニュースサイトから過去にもらったリンクの一部が恒久的に作用していることなどがあるのだろう。

ある程度記事数がたまったブログだと、検索エンジン経由でやってくる人がいるので毎日そこそこなアクセス数はありますね。ここだと、しばらく更新途絶えても100アクセス/日程度は残ります。いろいろと記事を書いたのが、何かの縁でどこかの誰かに読まれてるってのは嬉しい。


更新し続けると、更新をチェックしてくれる人が増えるのか、ぐぐっとアクセス数は増えます。今月は3回休んだ以外はほぼ毎日更新してますが、そのせいかかなりアクセス増えました。

最近はブートキャンプの入隊記録シリーズを見に来る人があまりに多いので、見やすいように上部にリンク入れたらそこ経由でのアクセスがものすごい量増えました。やっぱ見たい記事に簡単にアクセスできるようにするのは大事ですね。