毎日ブログを書く


GWに開放的な生活を送っていた反動か、GW明けからブログ更新が滞ってました。2ヶ月ほど、毎日ブログを更新するペースを保ってきたけど、生活リズムがちょっと変わると途端にブログさぼり癖が。


どこからブログを書くネタを持ってきているか?


ブログでエントリを書くときのネタは、みんないろんなところから拾ってきてるんじゃないでしょうか。


日々の生活で気づいたこと、テレビや新聞、ネットなどで見たこと、人から聞いた話、さまざまなネタ元があると思います。


こうしたネタを拾ってきて、それについて思うところをエントリにしていくタイプのブログを書いていると、何らかの入力がないときにはパッタリとブログを書くネタがなくなったりします。職場と自宅を往復するだけの生活だったり、テレビや新聞、ネットなどの情報源を見てなかったり、誰とも話さなかったり。


ブログを書くのに超えなければならない壁


ブログを書くために、何か興味の沸く入力を探してそれについて思うところを書く、単なるニュース紹介なら一つ数分、考察系なら10〜30分、長くなったら1時間ほど、まとめ系記事は1〜数時間程度かかります。


ブログを書く意欲はあっても入力がなくて書けない、入力はあってもブログを書く気力が出ない、そもそもブログを書いている時間がない、さまざまな理由でブログを毎日書き続けるのは非常に難しく、毎日更新し続けているようなブログやニュースサイトの運営者はほんとにすごいな、と思うことしきりです。



もともと辛抱強くコツコツと何かをやり続ける、というのが苦手な性分だったりするので、訓練の意味もかねてブログを更新し続けるのを日課にしようと励んでたりします。



毎日ブログを書いたからって、別に誰がほめてくれるわけでもなく、ある意味自己満足な世界だったりしますが、ブログを書くことは楽しいし、書き続けることで見えてくる何かがあると思ってるので、なまけ癖に負けず頑張ってブログを更新していこうかと。こうやって書いた文章が、それを必要としてるどこかの誰かに届くことを楽しみにしながら。