Wikipediaをウィキって略さないで


ウィキペディアをウィキって呼ぶのは「なんの様なもの」なのか - おまえなんか、訳してやる!
( ;^ω^)<へいわぼけ: Wikipediaを「ウィキ」って言ったら物凄い怒られた


上記リンク先で取り上げられている「Wikipediaを「ウィキ」と言ったら物凄い怒られた」問題。


Wikipediaをウィキと略して問題ない、と思ってる人ってのは、そもそもwikiの存在を知らないから問題ないと思うんだろうなぁ。

なんとかして、違和感を感じてもらおうと多くの人が例え話を出してるけど、万人に分かる例ってのはなかなか難しい。


出されている例で、コレ見たら分かるかなぁと感じたのは

あたりか。

略されると、意味が通じなくなる例。


略しても問題ないだろう、と思ってる人は、もともと別の意味の言葉が存在していて、略して同じ言葉になったら意味がかぶっちゃうってのを理解してクダサイ・・・。