誰かに何かを伝えたいからブログを書く


つーか、ブログで何をしたいのっていう話になる。 : NOBODY:PLACE」を読んで。

非常に同感できる部分が多い記事。


なんか、極論しちゃうと、

「ブログというツールを使って何かを発信したい」のか、「ブログというツールから何か(報酬?アクセス?)を得たい」のか。


前者な意識を持ってる人ほど、ブログで成功(何を持って成功とするかは人それぞれなのだろうけど)してて、後者への期待が大きい人ほど、うまくいかなくてアレコレ策を弄した上、情報商材とかに走っちゃってうような気がする。


自分から何かを発信して、それを必要とする人がいるからこそ、アクセスが増えて、それに伴ってアフィリエイトやらブログの信頼が上昇するんであって、誰でも簡単にできるようなツールとか手法とかで簡単にアクセスやら報酬やらが得られるんだったら、そんなのロボットにでもやらせておけばいいだろうよ、って話。


もちろん、先を走ってる成功者のやり方を見て、そこから何かを学ぶのは重要だろうし、同じ内容でもちょっとしたことに気を配ればもっと多くの人に見てもらえるってこともあると思う。

でも、本質的なところで、誰かに何かを語り掛けたいって気持ちが無くて、ただアクセスや報酬が欲しいって人にはブログというツールを使わないで欲しい。




あまりこういうことは書きたくないんだけど、最近あまりにもスプログからのトラックバックスパムが激しいので。