ネットでライブコンサートをして楽しむ


ノッフ! - 池畑さんコンサートの作り方」を読んで。

私もこのライブを楽しみながら見てた一人です。

池畑さんの家には僕と池畑さんしかいないわけだけど、いろんな人が苦労して作った技術やらなんやらの成果によって、池畑さんが唄う姿を何十、何百台というパソコンに配信している。当然ながら配信先のモニタの前には人がいて、どういう感じになるのかなーとか思ったりしているわけです。
モニタの前にいる人と僕やら池畑さんは、それぞれほとんど面識がないのに、わざわざクリックして、池畑さんの歌を聴きに来ているわけです。
これってすごく変で良い感じじゃないですか?

すごく変で良い感じ。


なんだろう、こういうイベントを楽しめる人と何が面白いのか分からないって人がいると思うんだけど、今までできなかったようなことがネットを通じてできるようになるってのがとても面白い。子供の頃に、何か新しい面白い遊びはないかといろいろ考えてたときのような感覚。



こんな楽しみ方ができるネットはやっぱすごいなぁ、と思わせてくれるイベントでした。始まる前の予告から、この終わった後の舞台裏の報告まで堪能。