MacBookとiPod touchの中間の製品が欲しい!

[N] Mac mini → Mac Nano ?」で、Mac miniに変わるMac nanoなる製品がリリースされるのでは?という噂について触れられていますが、最近iPod touchを使っていて思うのが「MacBookiPod touchの中間の製品が欲しい!」ってこと。


OSXで動くiPhoneiPod touchは小さなMacのようなもの


iPhoneiPod touchは、Macと完全に同じではないのでしょうがOSXが搭載されていて、そのおかげであのような快適なUIを実現しています。

過去の音楽再生機能だけならず、ブラウザやビデオ再生などの多くの機能を使えるってのは、単なる小型携帯音楽プレーヤーと言うよりかは、小型のMacのようなものと捉えても間違いはありません。



マルチタッチインタフェースはその直感的な操作感などが非常に素晴らしいのですが、いかんせん文字入力とかになると画面サイズが小さくて入力が厳しい、もうちょっと大きな画面だったら打ちやすいだろうに・・・と思いませんか?思いますよね??


なら、いっそのこと液晶サイズが今の4倍の7インチ液晶を搭載したモデルがあったらどうなんだろう? サイズ的にはMacBookiPhoneiPod touchの中間にあたるサイズです。


画面サイズが上がることで得られる情報量が増加し、ソフトキーボードはより使いやすくなる。携帯音楽プレーヤーと捉えると大きすぎるサイズだけど、手帳に変わる情報端末と捉えると7インチ液晶くらいのサイズは全然おかしくない。


iPod touchを使っていて、もはや音楽再生だけに留まらないさまざな活用法ができるのを目の当たりにして、携帯電話や携帯音楽プレーヤーのサイズにこだわらない別サイズの同コンセプト機種があってもいいのでは、と思うようになりました。


以前にも紹介したこの動画に出てくる情報端末がイメージに近いです。


どうですか?欲しくなってきません??