他人のはてなダイアリーではてな記法を勉強可能に


はてなダイアリーに2つの「その場」インターフェースが加わりました - はてなダイアリー日記」を読んで。


より気軽にはてなダイアリーを更新、編集できるようになったのは便利。


これを待っていた!と思ったのは

他人のはてな記法が見られます

他人の日記でも自分の日記をその場編集する時と同じ動作で、記事の元のテキストを見ることができるようになりました。
これにより、他人の日記で「これはどうやって書くのだろう」と思った瞬間に書き方を見ることで、より効果的にはてな記法を習得できるのではないかと考えています。

という部分。


はてなダイアリーでは、はてな記法など、ちょっと変わった書き方をしてエントリを表記するのですが、その使い方でよく分からなかったりするのがたまにあります。

今回の「他人のはてな記法が見られる」って変更のおかげで、自分が書いてみたい表現を使ってるはてなダイアリーを見かけたら、タイトルクリックで、その内容をすぐに見ることができるというのは、捜し求めている答えをすぐに見つけられるって点でグットです。


機能がありすぎて、ヘルプを見てもなかなか知りたい記法にたどりつけない、なんてのがはてなダイアリーの大きな欠点のひとつでしたからね。