iPod touchによる無線LANアクセスの拡張

iPod touch界隈では、今二つの話題で持ちきりです。


ひとつは、OSをハックしてアプリを追加で入れたり、iPhoneと同様にさせたりという話。


そして、もうひとつは、とある方法によってiPod touch無線LANによるネット接続を広域化させる話。

無線 LAN は使えるけど、自前で電話回線を持たない機器(iPod touch, 日本になぜかある iPhone)などが、Willcomイーモバイルソフトバンク回線を使ってネット接続できる

こういうことが出来たらいいなぁ、て思ってたけど、本当にそれを実現するソフトが存在していたとは!!


伊勢的新常識 - ZEROProxy」で必要なソフトの「ZERO Proxy」が配布されています。



実際に試して、成功した例もぞくぞくと。

今のところ、ウィルコムW-ZERO3イーモバイルのEMONEでの成功例が上がっていますが、もしかしたらソフトバンクX02HT辺りでもうまくいくかもしれません。報告が期待されるところ。


もし、iPod touchの踏み台用としてのモバイル環境として購入するなら、イーモバイルが一歩有利でしょうか。ウィルコムはエリアは広いけど、そんなに速度が出ないのに対し、イーモバイルはエリアはまだ限定的なものの、速度はかなりいい感じに出るようです。


あ、あれ、謎のカタログがなぜか手元に・・・。