EMONEを触ってきた

ちょっとイーモバイルが気になったので、ヨドバシカメラに行ってEMONEというイーモバイルのWindowsMobile端末を触ってきました。


(最近は量販店内で写真を撮影するのが断られることが多いので、カタログにて)


店員の必死のセールストークに対応しつつ、10分ほどいじってきた感想。

  • 端末はW-ZERO3の開発で慣れているせいかよく出来てる感じ。キーボードを引き出したとき、ちょっとぐらぐらするのが気になったけど。
  • 事前にウェブ上でスペックなどを見てたので、いろんな機能があるのは知ってるが、はっきり言って予備知識なしでいろいろいじるのは無謀に近いってのを思い知った。ワンセグ見るのに5分以上あちこち探すことになろうとは・・・。何をしようとしても、どこをいじったらいいのか全く分からない。とにかく多機能なのは分かるが、それぞれへのアクセス方法が統一されていないのと、UIが全然こなれていなくてWindows3.1?って印象。直感で使えるiPod touchとは対極の思想にあるUIだと思う。
  • 2年縛り契約で本体39800円なのが29800円って情報を聞いてたが、それは最近あったバージョンアップ前のWindowsMobile5搭載端末のEMONEのことだったようだ。WindowsMobile6を搭載したEMONEαが最新版で39800円。メーカーに預ければ1週間くらいでソフトウェアバージョンアップしてくれるらしが、アップデート料金が9900円?だかで、EMONEαを買うのと変わらない。ネットワークの安定化部分だけなら、無料でアップデートできるらしい。

WindowsMobileの操作性がいくら悪くても、踏み台にしてiPod touchやノートPCのモバイル環境用として使うのなら問題はなさそうで、気にはなるものの、今のところ自分の行動範囲の一部でほとんど電波が入らないらしいのと、ノートPCが故障中でモバイル環境をいかしきれないのがあって、なんとか物欲を押しとどめてる状況。ぐぐぐぐ。