聴きたいのに聴けない音楽


ニコニコ動画でいろんなMADを見ることが多くて、そこで今まで知らなかった曲を知ることも多い。


YouTube - アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-


YouTube - アイドルマスター Destiny -太陽のあずさ- 永遠の20歳

このRidgerPのアイマスMADは、知らない人が見たら普通にこういうPVがあるんでしょ?と勘違いしてしまうほど素晴らしい出来。


で、使われている島谷ひとみの曲の良さにも目覚めて聴いてみたい、と思ってCDをレンタルしにいってみたら、古いアルバムはなんとCCCD。最新のCDではほぼ見かけなくなったCCCDですが、レンタルで数年前の曲を聴こうとするとお目にかかることが。

CDって音楽を聴いてもらうメディアなはずなのに、PCを使ってる人にはまともに聞かせてくれないCCCD。こんなにユーザーを馬鹿にしている商品もないのですが、ネット配信もない状態だと、まともに聴こうと思ったらこのCCCDで聴くしかないという現状。(まぁ、CCCD自体は無理やりリッピングしようと思えばできなくもないのですが、ドライブ依存なので人によってはそれも難しい)



CDをレンタルや購入して音楽を聴きたいって人がいても、肝心のメーカーがまともな商品を出してくれてないんじゃどうしようもない。